久大本線・小野屋駅~大分駅の車窓風景 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の車窓風景コーナーは、九州北部の内陸部を東西に結ぶローカル線で、車窓風景が素晴らしい
久大本線(久留米~大分)です。

いつものように区間を区切ってUP致します。

そして、当コーナーでは短文の説明になってしまいますが、ご了承願います。


尚、現在、久大本線は2017年7月の九州北部豪雨の影響で一部区間が不通となっています。


今回は最終回、平野部へと出て都市近郊部を走る区間、小野屋駅~大分駅です。




イメージ 2
(右)小野屋駅を発車すると大分川の篠原ダムの脇を走ります。


イメージ 3
(右)その後は大分川の渓谷を走り、鬼瀬駅に着きます。


イメージ 4
(右)鬼瀬駅を発車後は沿線の山地がなだらかな丘陵地へと変わり、向之原駅に着きます。


イメージ 5
(右)向之原駅を発車後も右手に大分川を見て走り、豊後国分駅に着きます。


イメージ 6
(右)豊後国分駅を発車後は沿線に住宅が増えてきて賀来駅に着きます。


イメージ 7
(左)見えづらいですが、左手には由布岳を遠望できます。


イメージ 8
(左)賀来駅を発車後は南大分駅にも停車し、住宅地の中を走ります。


イメージ 9
(左)そして古国府駅を発車して高架区間を走るようになると日豊本線、豊肥本線と合流し、


イメージ 10
(外)終点の大分駅に到着しました。立派な高架駅になりました。



今回もお付き合い下さりありがとうございました。