第1160回('18) 小田急の複々線化で廃止となる東北沢駅と世田谷代田駅の急行線ホーム | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

前回の続き…

2018年2月10日~12日の3連休は往復とも新幹線で東京へ。東京都内の全駅制覇を目指して駅巡り乗り鉄をしました。
しかし東京都内の駅数はとても多く、一向に進みませんでした…。

今回は初日終盤の内容です。
東急田園都市線の駅巡り乗り鉄の後は小田急線に乗り換えて、この記事UP日の2日後となる2018年3月3日に複々線化(緩行線が開通)される代々木上原~梅ヶ丘のうち、暫定的に急行線にホームが設置されている東北沢駅と世田谷代田駅へのお名残訪問をしました。
今回の日程 2018年2月10日(土) 【その3】

中央林間1509(小田急江ノ島線→小田原線・快速急行)1540下北沢1544(小田原線・各停)1546東北沢1602(各停)1604世田谷代田1623(各停)1635新宿1654(中央線快速・1660T中央特快)1703御茶ノ水1704(中央総武緩行線・1640B)1708浅草橋

【宿泊】
中央林間駅からは小田急江ノ島線から小田原線へ直通する15時09分発の快速急行・新宿行きに乗車しました。

イメージ 2

3000形10連で、空席はありましたが私はドア脇に陣取り、車窓風景を眺めました。停車駅の相模大野駅、町田駅、新百合ヶ丘駅でそれぞれ多くの人が乗車し、満席になり立客も多く発生しました。新百合ヶ丘を発車後、快速急行は下北沢までノンストップですが、3月17日のダイヤ改正で登戸にも停車するようになるので特急ロマンスカーを除く一般列車で登戸駅の通過を味わうのは私にとって今回が最後となります。登戸からは複々線区間になり快調に飛ばしますが、梅ヶ丘からは複線区間に戻り、地下区間へと入ります。そして15時40分に下北沢駅に到着し、私は下車しました。翌日まで使用の下北沢駅ホームは急行線用のみで、各駅停車も急行線を走行していました。緩行線ホームは上層部に設置されます。

イメージ 3

下北沢駅では後続の各停・新宿行きに乗り換えました。1000形8連で、空席があったものの次駅で下車するのでドア脇へ。あっという間に東北沢駅に着きました。ホームは仮設で、3月3日に供用開始となる緩行線の線路上にホームが設置されています。また、中間部には緩行線開業後に使用されるホームが既に出来上がっており、仮設ホームと本ホームがつながっていました。高度も同じでした。また、改札への階段やエスカレーターは新ホームに設置されているものが使用されています。私は一旦改札を出て駅舎と駅前を撮影しました。駅前に一部工事箇所があったものの、当時の段階で新駅はほぼ完成していると言えました。

イメージ 1
イメージ 4

その後は地下へと戻り、今度は下りの各停・本厚木行きに乗車しました。2000形8連で、空席がありましたが今回もドア脇へ。地下区間でしたが外の様子をうかがいながらの道中となり、2駅先の世田谷代田駅で下車しました。世田谷代田駅は東北沢駅と違い急行線の1層上に緩行線があり、急行線に設置された仮ホームは複々線化後に使用停止となりますが、跡地は資材置場になるかもしれません。また、階段を上って緩行線の階層へ上がると、緩行線ホームは完成しており、やはり改札へは緩行線新ホームのエスカレーターを利用しました。世田谷代田駅も駅前は工事中でしたが、駅舎は新しくなっていました。

イメージ 5
イメージ 6

世田谷代田駅からは16時23分発の各停・新宿行きに乗車。1000形8連で、空席があったので着席しました。道中は車窓風景を眺めつつスマホを操作していました。そして16時35分に終点の新宿駅に到着しました。各駅停車なので入線は地下ホームです。

イメージ 7

新宿駅下車後は一旦東京メトロ丸ノ内線の駅へ向かい、翌日に利用する『東京メトロ 都営地下鉄 共通一日乗車券』(900円)を購入しました。その後は東口からJR駅へと入り、中央線快速の中央特快・東京行き(E233系10連)に乗車しましたが、所定ダイヤより8分遅れでした。乗客はさほど多くなかったものの満席だったので私はドア脇に陣取り、車窓風景を眺めていました。そして私は御茶ノ水駅で下車しました。

イメージ 8新宿駅にて。

御茶ノ水駅では同じホーム向かい側に発着する中央・総武緩行線の各停・千葉行きに乗り継ぎました。撤退へのカウントダウンが始まっているE231系0番台10連でした。車内は混雑していましたが私は何とかドア脇の位置を確保し、夕暮れ時の秋葉原の風景などを眺めて、2駅目の浅草橋駅で下車しました。この日の乗り鉄はこれにて終了。東京の天気予報は晴のち雨でしたが、雲は厚くなってきたものの何とか雨に降られずに済みました。

イメージ 9

浅草橋駅では駅の外へ出て、「松屋」で夕食を済ませました。

イメージ 10

食後はコンビニで翌日の朝食などを調達して駅近くのホテルにチェックイン。入浴してテレビを観てくつろいでいましたが、外を見ると雨が降り出してきました。翌日が心配になってきました…。そして21時頃に眠ってしまいましたが、23時頃に目が覚め、マツコ会議を見て有吉反省会の開始直後に再び眠りました。

(つづく)

今回の新規踏破路線、新規探訪廃線跡はありません

(参考:Wikipedia)