目白駅【東京都】(山手線。2016年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、山手線の駅の中で山の手感、高級感が漂う目白地区にある
目白駅 (めじろえき。Mejiro Station) です。

 

 

駅名      所在地
目白駅 (JY 14)      東京都豊島区

 

乗車可能路線
JR東日本:山手線
(※)埼京線、湘南新宿ラインの列車は停車しません。

 

隣の駅

←新宿方      上野方→
高田馬場駅      池袋駅

 

訪問・撮影時   2016年8月、2019年7月

 

 

イメージ 2
目白駅の駅舎です。一見古風な感じですが、2000年に改築された比較的新しい橋上駅舎です。

 

 

イメージ 3
駅前の様子です。
写真は西側を望む。目白通り沿いは市街地ですが、少し奥へ入ると閑静な住宅街が広がっています。
また、駅の東側には学習院大学があります。

 

 

イメージ 4
改札口の様子です。ICカード対応の自動改札機が複数設置されています。
尚、目白駅は業務委託駅となっており、『みどりの窓口』は設置されていません(指定席券売機は設置されています)。
また、駅構内には売店(NewDays)やカフェ併設のベーカリーなどがあります。

 

 

イメージ 5
駅名標です。JR東日本の標準タイプで、LED照明です。
2016年の時点では駅ナンバリングが表示されていませんでしたが、
今はナンバリング表示型に取り替えられているかもしれません。
 
 
こちらは2019年7月撮影。
駅ナンバリング併記の駅名標に取り替えられていました。
目白駅は特定都区市内制度における東京都区内の駅かつ東京山手線の内側にある駅なので、「区」マークと「山」マークの表示があります

ちなみに駅番号は「JY 14」です。

 

 

イメージ 6
目白駅は島式ホーム1面2線の構造で、元々ホームが狭い上にホームドアがあるため余計に狭く感じます。
写真は品川方を望む。

 

 

イメージ 7
品川方を望む。左手には埼京線や湘南新宿ラインの走る山手貨物線が並走していますが、当駅にホームはありません。

 

 

イメージ 8
田端方を望む。見えづらいですが、池袋駅ホームを肉眼で確認できます。
その手前で西武池袋線が山手線をオーバークロスしています。

 

 

あとがき

私が目白駅で下車したのは2016年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅前は意外と閑静で、高級住宅街の中にある駅といった印象でした。
 
東京駅からですと山手線に乗り当駅下車です。外回り(品川経由)より内回り(上野経由)の方が早く着きます。尚、私鉄や地下鉄は乗り入れていませんので最終的に山手線に乗る必要があります。また、前述の通り埼京線と湘南新宿ラインの列車は停車しないので北からですと池袋で、南からですと大崎、恵比寿、渋谷、新宿のいずれかで山手線に乗り換える必要があります。余裕で日帰り訪問できます。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り品川駅へ。山手線外回り(渋谷・新宿方面)に乗り換えて当駅下車です。東京駅経由でもOKです。じゅうぶん日帰り訪問可能です。

 

食料・飲料について、駅や駅前にコンビニがあり、駅西側の目白通り沿いには飲食店・ファストフード店が複数あります。事前に用意しなくても大丈夫でしょう。

 

大阪からの到達難易度はやや高いですが、普段から山手線に乗られている方も気分転換に目白駅で下車されてみてはいかがでしょうか?

 

(参考:Google地図、Wikipedia)