都道府県別・立体交差区間(愛知県) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

都道府県別で立体交差化(高架化・地下化)がどれだけ進んでいるのか確認していきます。
但し、全線立体交差が前提の新幹線・地下鉄・モノレール・新交通システムや
併用軌道区間を走る路面電車は除外します。
(沖縄県はモノレール路線しか存在しないので特例としてUPします)

また、地形による高架や掘割、そして鉄道路線同士の立体交差は除外している場合があります。
鉄建公団が建設したローカル線については簡略化して紹介しています。ご了承下さい。

今回は愛知県です。抜けがあればご指摘下さい。
概ね東寄りから順に挙げていきます。JR→私鉄の順です。
東海道本線(豊橋駅~西小坂井駅の一部、三河三谷駅~三河塩津駅)

東海道本線(岡崎駅西方~西岡崎駅東方、逢妻駅~大府駅【地平区間も踏切なし】)

東海道本線(南大高駅南方~笠寺駅、笠寺駅~熱田駅の一部、熱田駅~枇杷島駅)

東海道本線(稲沢駅付近【地平区間も踏切なし】、尾張一宮駅付近)

飯田線(船町駅~平井信号場)

武豊線(緒川駅付近、亀崎駅付近)

中央本線(名古屋駅~勝川駅東方、神領駅付近、高蔵寺駅付近。地平区間も踏切なし)

中央本線(定光寺駅西方~岐阜県境)

関西本線(名古屋駅~春田駅西方)

豊橋鉄道渥美線(小池駅~愛知大学前駅の一部。地下区間)

名鉄名古屋本線(豊橋駅~平井信号場の一部、名電長沢駅東方、本宿駅付近)

名鉄名古屋本線(東岡崎駅西方、岡崎公園前駅付近、鳴海駅付近、本笠寺駅付近)

名鉄名古屋本線(呼続駅西方~枇杷島分岐点、妙興寺駅南方~今伊勢駅南方)

名鉄豊川線(八幡駅付近)

名鉄蒲郡線(こどもの国駅付近、形原駅~三河鹿島駅の一部)

名鉄蒲郡線(蒲郡競艇場前駅~蒲郡駅)

名鉄西尾線(南安城駅付近、桜井駅付近、西尾口駅~西尾駅南方)

愛知環状鉄道線(岡崎駅付近を除く全線)

名鉄三河線(平戸橋~豊田市駅南方、三河八橋駅付近、刈谷駅南方~小垣江駅北方)

名鉄豊田線(全線)

名鉄常滑線(神宮前駅~大江駅北方、大同町駅~名和駅南方)

名鉄常滑線(新日鉄前駅南方~尾張横須賀駅南方、榎戸駅南方~常滑駅)

名鉄空港線(全線)

名鉄河和線(太田川駅~南加木屋駅北方、青山駅付近)

名鉄知多新線(富貴駅付近を除く全線)

名鉄瀬戸線(栄町駅~矢田駅西方)

あおなみ線(全線)

近鉄名古屋線(近鉄名古屋~伏屋駅東方、伏屋駅~戸田駅の一部)

城北線(全線)

名鉄小牧線(上飯田駅~味鋺駅南方、味鋺駅~味美駅の一部)

名鉄小牧線(間内駅北方~味岡駅北方、五郎丸信号場付近)

名鉄犬山線(中小田井駅南方~上小田井駅北方、西春駅南方の一部)

名鉄津島線(勝幡駅西方~津島駅)

名鉄尾西線(弥富駅~五ノ三駅の一部、津島駅付近)

名鉄尾西線(観音寺駅北方~西一宮駅北方)
これくらいでしょうか。

人口が多い県だけあり立体化が進行していますが、まだまだ踏切が多いです。
神奈川県より件数は少ないですが、愛知県の方が地形の都合ではなく立体交差化事業による区間が多いです。
県の代表駅である名古屋駅は高架駅です。

(参考:Yahoo!地図)