![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/1d/b3/j/o0320023914425522290.jpg?caw=800)
このミニコーナーでは、
全国で廃止される可能性のありそうな路線を独断と偏見で取り上げています。
更新は不定期です。ご了承下さい。
全国で廃止される可能性のありそうな路線を独断と偏見で取り上げています。
更新は不定期です。ご了承下さい。
今回49回目は特殊なケースです。
福岡県内を走る筑豊本線の折尾駅周辺です。
福岡県内を走る筑豊本線の折尾駅周辺です。
工事が進行している高架化事業により筑豊本線の路線形態が大幅に変更されます。
現在は鹿児島本線をアンダークロスする形の本線と、
本線と鹿児島本線の駅の南東側を通り、離れた場所にホームが設けられている短絡線がありますが、
高架化事業によって筑豊本線が鹿児島本線に合流・分岐する形に付け替えられ、
短絡線も廃止されます。
現在は鹿児島本線をアンダークロスする形の本線と、
本線と鹿児島本線の駅の南東側を通り、離れた場所にホームが設けられている短絡線がありますが、
高架化事業によって筑豊本線が鹿児島本線に合流・分岐する形に付け替えられ、
短絡線も廃止されます。
これを廃止と受け止めるかどうかは皆様次第ですが、
高架が完成すると現行ルートを辿る事が不可能になるのは揺るぎない事実です。
高架が完成すると現行ルートを辿る事が不可能になるのは揺るぎない事実です。
まぁ高架化が完成するのは当分先の話ではありますが、
いずれにしても、できるだけ早くの踏破をお勧めいたします。
いずれにしても、できるだけ早くの踏破をお勧めいたします。