![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/e3/4b/j/o0550041214425511704.jpg?caw=800)
新幹線を除くJR在来線特急形車両No.1を決める特-1グランプリのノミネート車両をUPしています。
今回よりJR東日本シリーズへと入ります。
エントリーNo.9は、JR東日本に在籍する特急形客車・
E26系を紹介します。
今回よりJR東日本シリーズへと入ります。
エントリーNo.9は、JR東日本に在籍する特急形客車・
E26系を紹介します。
E26系客車は、豪華寝台特急『カシオペア』の専用車両として1編成のみが1999年にデビューしました。
『カシオペア』は上野と札幌を結んでいますが、2016年3月の北海道新幹線開業時に廃止予定です。
『カシオペア』は上野と札幌を結んでいますが、2016年3月の北海道新幹線開業時に廃止予定です。
一部の車両を除きダブルデッカー構造を採用していて、寝台個室主体の室内構成になっています。
営業最高速度は110km/hです。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/a5/20/j/o0550041214425511727.jpg?caw=800)
客室内の写真はありません。ご了承下さい。
JR東日本のE26系客車に対する私の勝手な評価(平均値)は
(※)各項目25点満点ずつの計100点満点。
評価項目 | 点数 |
外観・デザイン | 22点 |
車両性能 | 17点 |
車内・居住性 | 25点 |
乗りたい度 | 25点 |
合計 | 89点 |
ということで、89点でした。客車ゆえに性能点が低くなってしまいました。
私はまだ乗れていませんw
私はまだ乗れていませんw
E26系は現在、不定期の寝台特急『カシオペア』で運用されています。
1編成しかないので毎日運行が不可能となっています。
青函トンネルを通過する最後の夜行列車のうちの一つです。
1編成しかないので毎日運行が不可能となっています。
青函トンネルを通過する最後の夜行列車のうちの一つです。
前述のように、2016年3月の北海道新幹線開業時に『カシオペア』は廃止となりますが、
E26系の車齢はさほど高くないので、クルーズトレインとして活用されるものと思われます。
E26系の車齢はさほど高くないので、クルーズトレインとして活用されるものと思われます。
『カシオペア』で見られるのもあとわずかです。乗車・撮影はお早目に。
(参考:Wikipedia)