E26系客車(JR東日本)【特-1グランプリ・エントリーNo.9】 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1


新幹線を除くJR在来線特急形車両No.1を決める特-1グランプリのノミネート車両をUPしています。
今回よりJR東日本シリーズへと入ります。
エントリーNo.9は、JR東日本に在籍する特急形客車・
E26系を紹介します。


E26系客車は、豪華寝台特急『カシオペア』の専用車両として1編成のみが1999年にデビューしました。
『カシオペア』は上野と札幌を結んでいますが、2016年3月の北海道新幹線開業時に廃止予定です。


一部の車両を除きダブルデッカー構造を採用していて、寝台個室主体の室内構成になっています。

営業最高速度は110km/hです。



イメージ 2
写真は外から見た食堂車の様子です。
客室内の写真はありません。ご了承下さい。


JR東日本のE26系客車に対する私の勝手な評価(平均値)は
評価項目点数
外観・デザイン22点
車両性能17点
車内・居住性25点
乗りたい度25点
合計 89点
(※)各項目25点満点ずつの計100点満点。


ということで、89点でした。客車ゆえに性能点が低くなってしまいました。
私はまだ乗れていませんw


E26系は現在、不定期の寝台特急『カシオペア』で運用されています。
1編成しかないので毎日運行が不可能となっています。
青函トンネルを通過する最後の夜行列車のうちの一つです。

前述のように、2016年3月の北海道新幹線開業時に『カシオペア』は廃止となりますが、
E26系の車齢はさほど高くないので、クルーズトレインとして活用されるものと思われます。

『カシオペア』で見られるのもあとわずかです。乗車・撮影はお早目に。

(参考:Wikipedia)