大手私鉄の路線とライバル(1・東武伊勢崎線系統) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

前月に実施している投票、『日本の4大私鉄グループといえば、西武・東急・近鉄・阪急だと…』が、
予想外の反響を呼んでいましたが、
今回よりWikipediaなどを参考に大手私鉄の路線ごとに、ライバル関係について簡単に調べていこうと思います。
ここで言うライバルは、主に鉄道路線であり、バス路線など他交通機関はあまり考慮していません。
尚、当コーナーは10分以内で作成しているので、考察が不十分になることを前もってお詫び申し上げますm(_)m


第1回目は、東武伊勢崎線(浅草~東武動物公園と押上~曳舟は愛称【東武スカイツリーライン】)系統です。
東武の本線格です。桐生線、佐野線、そして小泉線を含みます。
浅草~赤城を中心に特急『りょうもう』が走っています。

区間ごとのライバルと、私ならどちらに乗るかを表で示します。
(○は大手私鉄、△は微妙、×は相手側)
評価に値しないライバル関係は省略しますw
区間ライバル私の評価
浅草(東京)~伊勢崎JR新幹線or高崎線+両毛線
浅草(東京)~足利市JR新幹線or宇都宮線+両毛線
浅草(東京)~桐生JR新幹線or宇都宮線+両毛線
浅草(東京)~佐野JR新幹線or宇都宮線+両毛線
浅草(東京)~久喜JR宇都宮線
浅草(東京)~春日部JR宇都宮線+東武野田線
浅草~北千住つくばエクスプレス
浅草~とうきょうスカイツリー都営浅草線
久喜~足利市JR宇都宮線+両毛線
足利市~伊勢崎JR両毛線


このような結果になりました。
全体的に東武に有利な結果ですねぇ。
中長距離ではJRとの運賃差が大きく、所要時間が少し延びても割安な東武に傾きます…。
△にした浅草(東京)~久喜は、上野ベースで考えるとJRに乗ってしまいますね。
浅草(東京)~春日部になると、やや東武の方が優勢でしょうか。
また、東京側のターミナル駅が浅草や北千住なのはマイナス評価となります。

皆様はどう思われますか?

(参考:Wikipedia)