2013年4月27日(土)~30日(火)、2013年のゴールデンウィークは、
関東地方~東北地方を乗り鉄しました。
関東地方~東北地方を乗り鉄しました。
今回は1日目前半の行程をUP致します。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/f5/94/j/o0320024014425242110.jpg?caw=800)
いつものように4時起床で、加古川駅5時20分発のJR神戸線上り始発電車(223系12連)に乗って西明石駅へ。
そして、山陽新幹線~東海道新幹線の『のぞみ100号』に乗って一気に東京駅まで移動しました。
車内は行楽客で混雑していて、名古屋発車後は自由席が満席になりました。
そして、山陽新幹線~東海道新幹線の『のぞみ100号』に乗って一気に東京駅まで移動しました。
車内は行楽客で混雑していて、名古屋発車後は自由席が満席になりました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/6c/9b/j/o0320024014425242130.jpg?caw=800)
東京駅では東京メトロ丸ノ内線(02系6連)に乗り換えて、
さらに赤坂見附駅にて銀座線(01系6連)に乗り継いで渋谷駅に着きました。
さらに赤坂見附駅にて銀座線(01系6連)に乗り継いで渋谷駅に着きました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/4d/6a/j/o0320024014425242142.jpg?caw=800)
渋谷駅では東急東横線に乗り換えました。副都心線と相互直通運転を開始してから初訪問となります。
相直以前は準備工事中だった中線も使用開始となり、名実ともに島式ホーム2面4線となりました。
相直以前は準備工事中だった中線も使用開始となり、名実ともに島式ホーム2面4線となりました。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/95/49/j/o0320024014425242165.jpg?caw=800)
まずは各停(5050系8連)に乗って初乗車となる地下区間を味わい、
地上に出て最初の停車駅である代官山駅にて途中下車。
改札外に出ましたが、イメージ通りのお洒落な感じの街でした。
地上に出て最初の停車駅である代官山駅にて途中下車。
改札外に出ましたが、イメージ通りのお洒落な感じの街でした。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/f6/00/j/o0320024014425242182.jpg?caw=800)
代官山駅からは再び各停(5050系8連)に乗って横浜駅まで移動しました。
途中、数駅で優等列車を待避しました。
途中、数駅で優等列車を待避しました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/56/97/j/o0320024014425242264.jpg?caw=800)
横浜駅では相模鉄道本線に乗り換えて、急行電車(8000系10連)に乗って終点の海老名駅まで乗り通しました。
途中、西谷駅付近では神奈川東部方面線の工事が行われていました。
途中、西谷駅付近では神奈川東部方面線の工事が行われていました。
そして海老名駅では駅近くの「松屋」にて昼食を食べました。
牛めしを頼んだのですが、店員が3~4人いるにもかかわらず何と出てくるまで5分ほどかかりました。
客が多かったわけではないのですが…。「早い・うまい・安い」を謳っていた「吉野家」とは大違いです。
牛めしを頼んだのですが、店員が3~4人いるにもかかわらず何と出てくるまで5分ほどかかりました。
客が多かったわけではないのですが…。「早い・うまい・安い」を謳っていた「吉野家」とは大違いです。
食後は再び相鉄本線に乗り、横浜駅まで戻りました。
(つづく)