2012年の夏は、6週連続で乗り鉄を敢行しました。
第4週目は2012年8月10日(金)~8月15日(水)、5泊6日の日程で、
主に新潟県、秋田県、青森県の路線を乗り鉄しました。
主に新潟県、秋田県、青森県の路線を乗り鉄しました。
初日は、臨時格下げとなった夜行急行『きたぐに』に乗って、新潟県を目指しました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e1/dc/j/o0320024014425193673.jpg?caw=800)
8月10日の金曜日、仕事を終えて帰宅後に入浴、夕食を済ませました。
その後、自宅を出発して加古川駅まで行きました。
そして、新快速(223系12連)で大阪駅まで移動しました。
その後、自宅を出発して加古川駅まで行きました。
そして、新快速(223系12連)で大阪駅まで移動しました。
大阪駅では途中下車して、コンビニで翌日の朝食の買おうとしましたが、
ほとんど品切れ状態でした。しかし、何とか残り物のパンを買うことができました。
ほとんど品切れ状態でした。しかし、何とか残り物のパンを買うことができました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d6/8e/j/o0320024014425193692.jpg?caw=800)
改札内へと戻り、北陸特急用の11番のりばへ。
冷房完備の待合室で30分以上待って、いよいよ『きたぐに』の入線です。
定期列車時代と同じ583系ですが、10連から7連へと減車された上にA寝台と座席自由席は非連結でした。
⇒B寝台車6両とグリーン車1両の構成でした。
冷房完備の待合室で30分以上待って、いよいよ『きたぐに』の入線です。
定期列車時代と同じ583系ですが、10連から7連へと減車された上にA寝台と座席自由席は非連結でした。
⇒B寝台車6両とグリーン車1両の構成でした。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/14/c9/j/o0240032014425193713.jpg?caw=800)
私は先頭7号車・B寝台の上段寝台へ。下段を取りたかったのですが、購入時には既に満席…。
仕方なく上段を選びましたが、私にとって上段は初めての経験となります。
仕方なく上段を選びましたが、私にとって上段は初めての経験となります。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/5d/94/j/o0320024014425193733.jpg?caw=800)
ベッドの幅こそ広いものの、天井が狭い寝台で、まともに身動き取れませんでした…。
しかも何度か頭を打ってしまいました…。
そして、小窓が付いていましたが、場所が悪くて、こちらもまともに車窓風景を見られませんでした…。
しかも何度か頭を打ってしまいました…。
そして、小窓が付いていましたが、場所が悪くて、こちらもまともに車窓風景を見られませんでした…。
このような上段寝台では何もできないので、寝るに限ります。
発車前に車内改札があったのは幸いでした。
発車前に車内改札があったのは幸いでした。
大阪を定刻に発車して、高槻付近を通過中に早くも眠ってしまいました…。
列車は従来の米原経由ではなく、湖西線経由で北陸本線へと歩を進めました。
列車は従来の米原経由ではなく、湖西線経由で北陸本線へと歩を進めました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/62/0e/j/o0320024014425193763.jpg?caw=800)
翌日、富山県の泊辺りで起床。寝台なので、割と狭いベッドで朝食を食べました。
景色がまともに見られないので、時刻表を見て今後の予定を確認しました。
景色がまともに見られないので、時刻表を見て今後の予定を確認しました。
『きたぐに』は新潟行きですが、私は100km手前の柏崎駅にて下車しました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/91/41/j/o0320024014425193781.jpg?caw=800)
そして改札を出た後に窓口で『えちごツーデーパス』を購入して再入場しました。
(つづく)