2011年11月・東日本乗り鉄(6) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2011年11月26日~11月29日、3泊4日の日程で東日本エリアを乗り鉄しました。

今回は3日目、11月28日後半の行程をUPします。


この記事の写真は一定期間経過後に縮小いたします。ご了承下さい。




イメージ 1

立川駅からは中央線の快速電車で終点の高尾駅まで乗車。
そして京王高尾線に乗り換えて終着駅の高尾山口まで行きました。



イメージ 2

高尾駅からは高尾線の電車で引き返して、途中の北野から京王線の準特急に乗り継いで明大前まで。
さらに急行に乗り継いで笹塚で下車しました。



イメージ 3

笹塚からは京王線の地上線跡を調査しながら新宿駅まで歩きました。



イメージ 4

新宿駅からは都営新宿線と都営浅草線、そして京成押上線などを乗り継いで高砂駅まで移動しました。
さらに高砂駅で成田スカイアクセス線のアクセス特急に乗り継ぎました。
それにしても、東京でも「高砂」の名前を聞くといつも兵庫県の地元を思い出してしまいます…。
兵庫県の高砂駅とは施設の規模は大差まで行っていませんが、
乗降者数や乗換客の数は桁違いです…。



イメージ 5

北総鉄道の終着駅である印旛日本医大駅で下車しました。一昨年までは終着駅でした。
現在ではこの先、成田スカイアクセス線が成田空港まで延びています。



イメージ 6

その後は北総線と京成電鉄線を引き返し、押上で下車。
見た目は完成した東京スカイツリーを見ながら業平橋駅へ。
ホームからスカイツリーを見上げることができました。



イメージ 7

最後は東武伊勢崎線の普通電車に乗って浅草駅へ。
「松屋」にて夕食後、浅草寺を拝観してから浅草のビジネスホテルにて宿泊しました。

(つづく)