第136回 別府鉄道野口線の廃線跡を自転車で探訪 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回は番外編的な内容です。ご了承下さい。


2002年2月18日、自宅の近くにありながらじっくり観察できていない、全区間が兵庫県加古川市を走っていた別府鉄道野口線の廃線跡を自転車で探訪しました。
今回の日程 2002年2月18日(月)

自宅(自転車)野口駅跡(別府鉄道野口線の廃線跡)別府港駅跡(自転車)自宅

まずは自宅から野口駅跡まで行って、そこから廃線跡をサイクリングロード化した「松風こみち」を走りました。


イメージ 1
途中、円長寺駅跡近くの公園には別府鉄道で活躍していた車両が保存されています。

イメージ 2
見づらいですが、円長寺駅の駅名標や現役当時の時刻表が保存されています。

「松風こみち」は山陽電鉄別府駅を過ぎた所まで続き、その先は一般車道になって別府港駅跡まで行きました。

その後イトーヨーカドーで買い物をして帰宅しました。

廃線跡の詳細なレポートはいずれUP予定ですが、無理かもしれません……。

(つづく)


今回の新規踏破路線は無しです



今回踏破した廃線跡

路線名区間備考
別府鉄道:野口線野口→別府港(3.7km)1984年廃止。自転車にて踏破
(参考:Wikipedia)