ありし日の和田岬駅の駅舎 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
和田岬線の和田岬駅駅舎がこの8月に解体されました。

私が和田岬駅の駅舎が解体されたのを知ったのは昨日の事でした。

2008年10月に一度訪問していまして、駅の写真を撮っていました。

もっとも、当時は1年後に駅舎が解体されるなど、知る由もありませんでしたが……


イメージ 2
駅舎を正面の通りの歩道から見ました。改札口が見えます。


イメージ 3
改札口(跡?)です。右横に時刻表があります。


イメージ 4
ホーム側から駅舎内部を見ます。
閉じられたシャッターの中に何があったのか気になります。


イメージ 5
ホーム側から駅舎を見ます。
どうやら入口と出口が分離されていた感じがします。


イメージ 6
和田岬駅は単式ホーム1面1線です。
ホーム道路側には階段が何ヶ所か設けられていて、駅舎を通らなくても外に出られます。

すでに駅舎は用無しといった様子で、戦時中建てられた歴史ある駅舎はひっそりと幕を下ろしました…。