健康のために、ほぼ毎日散歩をしている。歩数は5000から10000だ。

 

最初は、近所の木場公園を歩いていた。広大な敷地なので、散歩のしがいがある。

紅葉や、最近は冬桜など季節を楽しめる。

 

しかし、だんだん飽きてきたので、行ったことのない道を歩くようになった。

清澄白河周辺は、路地にもお店があるので楽しい。

 

先週はじめに、高橋商店街(のらくろード)周辺を散歩していた時だった。

ショーウインドウに可愛らしい布製のトートーバッグを見つけた。よく見ると同じ布を使った小物もある。欲しいと思って中に入ろうとすると鍵がかかっていた。

 

えっ、買いたいのに・・。

 

回覧板をもったおじいさんが、「いつもは開いているんだけどね」と呆然と立っている私に話しかけてきた。

 

「じゃあ、明日は開いているでしょうか」と聞くと、「大丈夫だ」とおじいさんが言う。

 

次の日、また散歩で結構歩いて、たどり着いた。

 

「あれっ、今日も閉まっている。しかも今日は、シャッターが全部下りている」

がっかりして、シャッターをみていると定休日は木曜日とあった。

 

明日は水曜日だから、3度目の正直で開いているかもと、トボトボと帰宅した。

 

今度、だめなら諦めようと思ったら、またシャッターが閉まっている。帰ろうと思ったら、ほんの一部開いていた。

 

思い切って、その人ひとりがようやく入れる隙間から声をかける。

 

「すみません」

 

「は~い」とおばあさんが出てきた。

 

おばあさんは、転んで骨折したそうだ。それで病院に行っていたので臨時休業していたのだとわかった。

 

やった、大きめのトートバッグ。

 

お揃いの眼鏡ケース、化粧ポーチ、巾着袋もゲットした。

これらの商品は、おばあさんの娘さんが作ったものだそうだ。お手製だったんだ。

全部買っても4000円いかなかった。お買い得だったと思う。

 

散歩に行くとき、カードと1万円札をいれた小さな袋をポケットに入れている。何かあった時のためと思っているが、結構散財してしまう。だって美味しそうな焼きたて移動パン屋の車とか、週に3日しか開かないパン屋とかに出会うので、買うしかない気持ちになる。ついでに太る。

 

昨日は、節分。

丸赤の恵方寿司。

 

マメはサランラップにくるんでベランダにまくのが恒例だ(翌朝回収)