恒例行事のイルミネーションは、近場の丸の内イルミネーションと美術館見学のついでに行った六本木ヒルズのイルミネーションにした。

 

今年は、クリスマスツリーをテーマにした。

 

KITTEのツリー

ここ数年は、本物の木が使われず、寂しく思っていたら今年は全長約13メートルの本物のモミの木を使った迫力あるクリスマスツリーで嬉しかった。

 

丸ビルのツリー

ディズニーのwishがモチーフみたいだった。

 

新丸ビルのツリー

こちらもディズニーで、ファンタジアがモチーフ?

 

イルミネーションの並木道(丸の内中通り)を歩く。

 

明治生命館のツリー

丸の内に静嘉堂美術館が移転したのは知っていたが、ここだったんだ。

近いうちに来たい。でも移転前の世田谷の庭園付きの美術館が良かったな。大好きなジャサイア・コンドルによる岩崎家玉川霊廟もあるし。

 

六本木ヒルズ カルチェのツリー

 

毛利庭園 ディオールのツリー

 

これも、もはやツリーに入れてもいいんじゃないかな

けやき坂から見えた東京タワー

 

もうすぐ、クリスマス、家にも小さいけどイルミネーションがきれいなツリーを今年も玄関に飾った。

 

Have a lovely Christmas!