昨日は、娘と有楽町にある東京交通会館にパスポート申請に朝から出かけました。


驚いたあ、整理券をもらうのに行列。やっと整理券をもらうと1時間半待ちでした。


待っている間にも人の列は途切れない。


「皆さん、いったいどこへ?」とききたくなるくらい沢山の人でした。


でも待ち時間は充実していました。東京交通会館には各地方のアンテナショップが何軒も入っています。見て回るのがすごく楽しい。



下町(清澄白河周辺)での日々

ここで、ミカンを買いました。不揃いだけどすごく甘いです。


北海道のアンテナショップでは、近くのスーパーやコンビニで手に入らない牛乳が

売っていました。北海道の米を使ったシフォンケーキを買いましたが絶品でした。


もっといろいろ見たかったけど、お昼になったので、1階のレストランで食事をして、

おもしろそうなお店を見ていたら、あっという間に1時間が過ぎました。



下町(清澄白河周辺)での日々

このタオルのお店も良かった。キリンもタオルで出来ています。



無事、申請して帰宅。それから家事と夕食準備をしてから、夕方再び銀座へ。

友達とお食事をする約束を地震がおこる前からしていました。

予約をキャンセルしようかと思いましたが、友達は大丈夫だと言ってくれたし

そのまま予定通りに食事をしました。コース料理はおいしかったし、久しぶりに

会ったので、いろいろ近況がきけて良かった。


東京交通会館は、あんなに混雑していましたが、夜の銀座は暗いです。

節電すべき時なので、当然だと思いますが、昼と夜のギャップに戸惑いました。


今日は、父から電話をもらった。明日、退院する事が決まったそうだ。良かった。

小康状態なようで、息が楽にできると言っていた。


明日からのスケジュールを見ていたら、クラクラしてきた。3月、4月は行事が多い上に

生徒も一人増えてちょっと仕事も忙しい。