今日は東京はすごく寒かった。こう寒いとハワイのコナ生活が恋しく思い出されます。毎日、毎日さわやかな天気が続きました。雨が降る事もめったになかった。反対側のヒロは雨が多いんですけどね。


住んでいた家は、高台にあって、海が見えました。コーヒー片手にポーチに出れば、さわやかな風が吹いて、まさにリゾートです。一軒家でしたが、庭が広い。まるで森の中にいるようでした。


優雅なように見えますが、ハワイの駐妻は、実は虫との戦いの日々です。ハワイの家に初めて訪れた時です。まだ家具もロスから届いていなかったので、何もない部屋ばかりです。主寝室に足を踏み入れて息を飲みました。


ながさ15センチはありそうな、おおきなムカデが2匹、カーペットに張り付いて蠢いていました。これに噛まれると痛くて腫れあがります。引っ越して数日後、出る、出るムカデが毎日。


天井からポトリと落ちてくる。よじ登ることしかできないみたいでした。夜、カーペットに貼りついているので、トイレに行く時は緊張しました。バスルームは2ヶ所あったので、使っていなかったら排水溝から出てきた事もあります。余りの恐怖に夫は広い主寝室一人で寝れないと訴えました。私はまだ1歳にもなっていない赤ちゃんと6畳くらいの部屋で寝ていましたが、そこに無理やり布団を引いて3人で寝る事に・・・。


よく覚えていないけど、主寝室は20畳近くあったような気がします。他にも部屋はあったし、日本では考えられない広さでした。それなのに、使っているスペースは、日本の2DK分くらいでした。広いダイニングルームはテレビが見えないと言って夫はリビングで食事をするし、寝るのは狭い6畳なので家賃がもったいないなあと思うくらいでした。


「もう良い大人なのだから、一人で寝なさい」と夫に説教をして、やっと主寝室で寝てもらったら、早速ムカデに噛まれていましたね。(笑)


ガーデナーにムカデに効く砂のようなものを家の周囲に定期的にまいてもらってやっと出現する回数が激減しました。それでも私と娘も1回噛まれました。


虫との戦いの話は長いので、また書きます。でもゲッコー(やもり)は割合好きでした。甲高い声で鳴くので、最初は鳥が家にいるのかと捜しまわりましたら、小さなゲッコーでした。幸運の女神だと教わりました。ただ、フンが落ちるので掃除が大変でした。


*今日の晩御飯

チャーハン、鳥の空揚げ、ちくわのフライ(私はこれが大好き)、サラダ