今日もすごく忙しかった。あんまり忙しくて、下の娘の学校に行く用事があったのに忘れてしまった。せっかく早く原稿を仕上げたのにな・・。


忙しくなると、「一定量の法則」の事を思います。私にだけ当てはまる法則です。(他の人もそうかな?)


なぜか私には何かを考える癖があります。それも集中して、その事ばかりに捉われます。恋愛なんかしようものなら頭の先から爪の先まで、それ一色になったかのように、考える隙間の時間があれば、寸暇を惜しんでそこに想いがいくのです。これはロクな結果を生まないので、他の事をつとめて考えるようになりましたけど。


考える事は、悩みに転化しやすいです。ですから、いつも悩みがある状態です。しかしだいたいの悩みは大した事がないので、考える価値はないです。わかっていても癖なので何か悩みを捜しているようにも思います。


悩みの量が一定量に達すると、一気に捨てる作業に入る自分が怖い時があります。悩みの原因となるものから逃げたり、捨てたりするのです。中には大事にすべき物もあるのに・・。


そういう癖を上手にコントロールするよう最近は努力しています。深く考えるのを辞めたり、暇すぎると新たな悩みを発見するので適度に忙しくしたり、建設的な悩みの方に力を入れるとか(変だけど)、まだまだ修行がいりますねえ。


忙しいと悩む暇がないので、それはそれで良いのですが、続くと何も悩まない(何も考えない)という得体のしれない不安がおこってきます。


気分転換はこういう時にこそ必要かもしれないですね。



今日の晩御飯


モッツアレーチーズとトマトのサラダ、ロールキャベツ、大根と油揚げのお味噌汁

何だか循環メニューになってきた。