おひさしぶりです | 黒恋の雑記帳

黒恋の雑記帳

書きたいことを書きたいままに。

◯まえがき
おひさしぶりでございます。前回の記事投稿から1か月以上経っていることに震えています。

9月はいろいろと重なってしまい、ほとんどPSO2を触れていなかったんですよね...。

今回はシャドバとPSO2についてさくっと書いていきます。

◯もくじ
  ・シャドバの新弾とアンリミと
  ・アジェルつくりました
  ・あとがき

◯シャドバの新弾とアンリミと
シャドバのパックが新しくリリースされ、ランクマッチにおけるアンリミテッド環境にも少し変化が起きました。

まず、今弾で強化された守護軸のビショップがローテーションだけでなく、アンリミにもTier2の立ち位置であらわれました。
そのため、もともとコントロールヴァンパイアに立ち位置の悪かった教会ビショップや豪風リノセウスエルフの2デッキが、Tier1からTier2へ降格しました。
ちなみにデッキはこんな感じ。



そして、大量にアグロのパーツをもらったネクロ。ついにアグロネクロが復権しました。
現在の立ち位置はTier2ではありますが、シャドウリーパーというカードが好きな私には嬉しい限りです。
ちなみにデッキはこんな感じ。

お好みでミルティオなどを採用してもいいかも。

さらに、庭園ドラゴンにも変化がありました。
竜喰らう禁忌万華の鳳凰の2カードが新しく主軸に組み込まれ、それに伴い一部の除去スペルや竜の伝令、ウリエルがデッキから姿を消し、天災のジェネシスドラゴンパンプキンドラゴンポセイドンなど禁忌に融合できてアグロにも耐性のある大型フォロワーが採用されるようになりました。
以前はワンショット前提、ゾーイをイアンで回収するか星灯りで増やして何度も出し、遅延しまくるのが主軸でした。しかし、ダゴン一辺倒からコントロール調にも動けるようになったことが大きいです。
禁忌不採用を私は普段使っているため(エーテルきつい...)、デッキは異なりますが一応乗せておきます。一応禁忌採用型より安上がりなのはメリットと言えますかね...?


疾走スペル軸からはついにキョウカが姿を消しました。マーシャルゴーレムという1コストスペルが追加されたことが大きいですね。
また、前弾のアディショナルで追加されたルーニィも非常に強力なカードとなっており、ドロシーが抜けていきました。悲しい
デッキはこんな感じ。

弾を重ねていくごとに洗練されていってるの好き。

ちなみに、ぶん回ると下の画像のようなこともちょくちょくあります。

なぁにこれぇ?

長い間Tierでも上位にいたアグロヴァンパイア。前回追加されたバアルによって手札がさらに安定するようになり、現在はTier1となっています。デッキはこれ。

お好みで虹ラウラを採用してもいいかも。

AFネメシスとミントネクロは追加カードがありませんでしたが、これまで同様パワーが凄まじいためTier1でも上位にいます。デッキはこんな感じ。


画像では虚数物体が1枚ですが、シオンかメカニカルガンナーを1削って2枚に増やした方がいいです。

上で使用した画像の版権は(C)Cygamesにあります。

◯アジェルつくりました
これつくったの9月中旬のことです。能力付けに使ったモノはほぼ自前だったので、かなり安上がりでいい武器がつくれました。
リアルのごたごたがなければ、今ごろはクラースシリーズにアップグレードして振り回していたはず...。

(C)SEGA

◯あとがき
今回は2つのゲームについてさらっと書きました。深夜テンションで書いてるため、いろいろと見苦しい箇所があるかもしれませんが、知ったこっちゃあるか(おい)。

話は変わりますが、これから私生活が忙しくなるため、PSO2については一旦休止させていただきます。

そのため、記事の内容についてはゲームだけでなくさまざまなことを取り上げ、より一層「雑記帳」らしくなっていくかと思います。

これからものんびりといろいろ綴っていきますので、今後ともどうぞよしなに。

それでは。