第16話 解雇? | south korean

south korean

1993年~1996年度までのリアルな韓国留学話を一部フィックションを交え物語形式で記載しております。

物語の中、もしくは韓国の事に質問がありましたら、わかる範囲内でお答えもします。(時間があれば)

悪魔での自己満足の世界になりますのでご注意下さい。

いやいや~,2ヶ月ほどあいていまいました。

僕にはブログが向いていないようで・・・・・・。

今は北京にいます。 来週は韓国ソウルに出張予定ですわ!!!

久々に韓国なので,楽しみです。


では本題に入ります。


夏合宿が終わり,プライベートでは宿題とメガネとの遊びで大忙しでしたね!!(多分・・・記憶がさだかではないが・・・・・)


一番覚えてるいるのが海にアワビサザエを捕りにいった事が記憶に残ってますね!!

僕はお金があったので,お菓子やジュースを買えましたが他の友達はおやつ代わりにサザエ!!アワビですわ!


これにはびっくりでした。僕はなんて贅沢なおやつなんだ!と思っておりましたが,逆にジュースを飲んでる僕が贅沢の方になるとはその時には気づきませんでした。


みんな,腹こしらえに嫌々食べてみたいです。あのアワビを・・・・・・・・・。


現在では,僕たちが漁をしていた海は埋め立てられて,ラマダホテルと遊園地になっております。

これにもビックリ!!!


段々と友達も増えてきて,片言の言葉とジェスチャーでなんとか会話は進み。

秘密基地も作り,漁にもでて,野犬退治に行き,虫取りもして,釣りやサーフィンモドキ(板の代わりに発泡スチロールの上に乗る)もして,凄い楽しい夏休みが明けました。


勿論,宿題は半分以上も出来て無く,後でムチの嵐でしたわ!(この内容は次の回にします。)


休み明けに初練習で,着替えのロッカーに行くと(ロッカーって表現より,ステンレス棚に木枠で囲っているような

物です。スパイク入れると後は何も入りません。)


一軍は専用ロッカールームと鍵のついたロッカーがあります。

僕たちは第2運動場の端っこにある棚!靴箱と表現した方がいいかな!!

そこでお着替え及び私物を置いときます。貴重品は勿論200%の確立で

練習後には綺麗に無くなっております。


故に貴重品,特にバスの回数券!!!

これはお金より大事です。定期みたなもんですから!!!

これはごまかしが利かないし,無くしたと言ったらヨンジュおじさんに怒られるしで

大変貴重です。

日にもよりますが,パンツの中に入れて練習したり,ソックスの中,あるいは食堂のおばちゃんにあずけるか

です。

1年生の時はほどんどメガネに預けてました!


話を戻します。

着替え用のロッカーに行くと大体場所は決まっておりまして,僕は日本人と呼ばれておりましたが

2軍以下は全員番号です。

僕は入団テスト時にF中隊でしたのでF-15番でした。

ロッカーに赤紙と黄色の紙が張ってあり,裏には名前の代わりに番号が書いてありました。

そう,自分の番号です。


ぼくは意味が分からず何かと聞くと!!!

解雇通知だと聞きました!

えっ解雇?????そうまさにクビ!!!!

赤紙は解雇で黄色は他のスポーツ部から推薦及び移籍の話があり,受けなければクビとゆう事です。


4軍の皆は赤紙でした!

黄色は2年生の先輩で名前が・・・・サンチォル先輩だったと思いますが実力ないですが

背が高く,9月2日からバスケット部に移籍してましたわ!!!!


これにはびっくり,解雇になった4軍連中はこのあと,学校を辞めて何をしているかも

分かりません。


スポーツ学科をクビなると普通科に配属されるのですが,小学時代サッカーばかりしているので

九九もろくに言えない連中ばかりです。


これは90年代後半になると韓国の社会問題にもなった事です。

学力貧富と言っていたような気がします。(表現に間違いがあったらごめんなさい。)


僕は3軍のキャプテンからMFに変更になったのでMFに空きがあり,その枠に入れたようです。

GKのままですと赤紙だったと聞きまして,子供ながら物凄く凹んだ記憶があります。


ヨンジュおじさんにこの事を話したら,一言目が「古っ!!」でした!

えっ!って聞き返すと,「まだ,解雇制度があるのか!!!俺の時代で終わったと思ってたわ!!!」

と言っていたような気がします。


これは10年後僕がヨンジュおじさんにもう一度確認したので,間違いありません。

俺の通った中学はまだ解雇制度を適用している,時代遅れの中学みたいで,

校舎が綺麗で有名な中央中学は解雇制度は僕たちの時代では廃止になったと後に知りました。


解雇制度を適用していた,サッカーの名門中学は僕の中学と第一中学のみでした!!!!!!


あわり