5/27-6/2 | 陽はまた昇る

陽はまた昇る

子どものころからろくでもない事ばかり起こりますが、
まぁ、私がどうでも日はまた昇るし、世の中は回っていく。
七転八倒を七転び八起きに。

あぁ~もう6月に入りましたね

なんだか今年は特に早く過ぎる気がします

 

☆☆☆

 

5/27(月)

5子、お弁当・・・コンビニ

晩・・・味噌汁、ささみ・モヤシ胡麻和え、ホイコーロー風炒め(息子は豚キムチ)

 

5/28(火)

お弁当・・・卵焼き、ほうれん草胡麻和え、キャベツソーセージ炒め、ささみバター焼き

晩・・・味噌汁、キャベツサラダ、肉炒め、そのへんのもの

 

5/29(水)

お弁当・・・卵焼き、ブロッコリー胡麻和え、ミートボール(市販)、生姜焼き風

晩・・・味噌汁、炊き込みご飯、白菜・小松菜炒め煮、エノキ豚肉巻き、刺身、漬け玉ねぎ

 

5/30(木)

お弁当・・・炊き込みご飯、卵焼き、ブロッコリー、鶏塩こうじ漬けきのこ炒め、白菜・小松菜炒め煮(残り)

晩・・・ハッシュドビーフ、サラダ

 

5/31(金)

お弁当・・・ハッシュドビーフ、サラダ

晩・・・シチュー、サラダ、ガリバタライス

 

6/1(土)

昼・・・シチュー残りなど、ドリアとか

息子、晩・・・適当に

5子・親、晩・・・ラーメン屋(地方チェーン)

 

6/2(日)

昼・・・シチュー残りなど

晩・・・CoCo壱

 

☆☆☆

 

月曜は旦那と5子が遅かったので、息子だけ先に晩飯にしました

「1人分炒め物するけど、なにがいい~?」なんて聞いていて、

「とーちゃんが食べないなら、せっかくだから豚キムチにしたら?」

というわけで、豚キムチ~

 

こちらで工場をやる前は、

私が自宅にいて旦那が遅いので、子ども達の晩飯と旦那(と私)の晩飯、

と2回作っていました。

温めなおしたらおいしいものは1回ですが、

揚げ物や炒め物などは別々に。

前はやってたよな~とか思いつつ、

つか、私も一応会社に行って(先に)帰ってからなんだよな(-"-)

とか思ったり。

前のように「出る時間が遅いから、帰りも遅くなる」のではなく、

「残業」しているので、そこのイライラはない分マシかもしれません。

昔は何回も何回も「早く出たら早く帰れるんだから」と喧嘩になりましたもの。

今は今で、「できる」んだからしたらよかったんじゃない?

とは思いますけどね(-"-)

 

あ!

新玉のおいしい食べ方発見?しました。

酢玉ねぎには前からしていたのですが、食べるのは主に私、旦那とかは

マフィンやホットドッグの薬味やサラダに少し入れる程度でした。

で、せっかくの新玉なので、

ちょっと総菜にもできるように~ということで、

 

新玉2個をくし形にザクザク切る(3mmくらい)

調味液 醬油2:みりん1:酢1の割合で、+だしの素・昆布茶適宜

鍋にみりんを入れて沸騰させる(きちんとボコ沸き)

→醬油と酢と出汁の素などを入れて沸騰させる(すぐ止める)

→玉ねぎをジッパー付き袋に入れ→調味液をかけてもむ

→空気抜いて冷蔵庫へ

食べる時は少し絞り気味で鰹節をかけてもおいしい

(パンにチーズ乗せた上に↑乗せてマヨネーズとマスタードかけて焼いたら、

無茶苦茶美味しかったです)

酢玉ねぎはあまり食べない旦那が「これはうまいわ~」とぼりぼり食べてました