お雛様を紹介します | 陽はまた昇る

陽はまた昇る

子どものころからろくでもない事ばかり起こりますが、
まぁ、私がどうでも日はまた昇るし、世の中は回っていく。
七転八倒を七転び八起きに。

何回か紹介してきたかと思いますが、

去年、お付き合いを始めてくださった方がいるので~

 

☆☆☆

 

我が家のお雛様は、私が作りました

 

 

 

    

 

前に並んでいるのは、かわいい雛あられ。

親王飾りだけです

 

 

 

    

 

お内裏様

 

    

 

 お雛様

 

木目込み人形で、型とお頭はキットのものを使用しています。

 

母方の上の叔母(故人)が実家に置いていたキットを、下の叔母にもらいまして~

もう15年くらいになりますかね~

 

もともと私の母方祖母が買ってくれた立派な7段飾りのお雛様があったのですが、

前夫と結婚する時も再婚する時も反対していたこともあり、

「私の親が買ったものは私のものだ。あんたには渡さん」と渡してくれず、

(いろいろあり絶縁~)

その後、長屋の取り壊しが決まり引っ越した後に連絡してきて、

「お雛様はどうしたの?」と聞いたら、引っ越しの時にゴミとして処分。

「あんたに渡すくらいなら捨てるわよ」と

まぁ、あなたがそう思うなら、それでいいのですけども~

みたいな気持ちになりしたね。

祖母は私に買ってくれたのだと思っていたけれど、

案外、「娘(孫)をうんだ娘のために」だったのかもしれませんし。

 

そんなこんなで、お雛様がなくて~

女の子4人もいるのに、買うか作るか・・

でも、「嫁側の親族からもらうもの」的感覚がある調度品だし、

旦那の金で買うって、どうなんだろう~とかいろいろ考えていたところに、

叔母からの「〇〇さんが作らんで放っているお雛さん、作れるなら上げるけど」

いやぁ、飛びつきましたね~!!(≧▽≦)

 

そんなこんなで、うちのお雛様は、私の手作りです(キットのだけど)

 

立派じゃないけど、それで喜んでくれる子に育ってくれたことは、私の喜びです(*^-^*)