愛妻って何?(愛妻家の日) | 陽はまた昇る

陽はまた昇る

子どものころからろくでもない事ばかり起こりますが、
まぁ、私がどうでも日はまた昇るし、世の中は回っていく。
七転八倒を七転び八起きに。

 

 

1月31日 愛妻家の日 愛妻感謝の日

 

「アイ・サイ」で愛妻の日。「 妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない」という願いから、日本愛妻家協会が制定した、“愛妻家”を増やすための記念日

 

う~ん

実は妻を愛しているけど、なかなか口にしたり態度に出せないので、

今日という日は!!

みたいな人のためにはいいのかもだけど、

人に言われて愛妻家になる、とかないから(-"-)

 

うちの旦那は、周りからも言われるくらい「妻が好き」な人

でも、その妻のニーズに合うかわいがり方をしているか?は別

昔からいろいろ傷つけられたり、

私がしてほしいことは(泣いて頼んでも)してくれないのに、

自分がしてやりたいことはしてくれる

そして「かわいがってるつもり」になる

昔は、それでも、

「旦那なりに、かわいがっているつもりだから・・・」

といいようにとる努力をしてきましたが、

なんかもう疲れちゃった。

 

いろいろあって絶縁してしまったけれど、

友達だと思ったこともある人から言われたのが、

その人のお母さんが離婚せずにずっと耐えてきていて、

年老いて患って、最後の最後に

「退院することがあれば、施設に入れてほしい。

あの人と暮らすのは、もう無理だと思う」

と言ったのだとかで、

彼女は私が離婚したらいいと言い続けていて

「病んだときに、この人でいいのか?」というのも考え方の一つよ

と言っていました。

どうなのかなぁ~

昔の私なら、「ま、それでもいいかな」と思ったと思うけど、

仕事上のアレコレや、お金からみのアレコレも、

本人が頑張っているのだから~と思えるけど、

私がお母さん(厳密には姑のことは慕っていないので、祖母の代わりなんだけど)やり続けなくちゃならないのは、しんどくなるのかなぁ~という予感もあり。

 

旦那は私の事を「妻」として愛しているのかな?

と考えた1日でした。

 

さて、お題。

仲良く過ごすためのルールある?

 

ある、というか「ありました」

 

昔、新聞で、

アメリカの保険会社の調べで、

行ってらっしゃいのキスをする夫婦の夫は、

年収も寿命も(していない夫婦の夫よりも)高い

という結果が出た

というのを読んで以来、

ずーっとしていたんですよ。

抱っことすりすりも。

 

6年前にいろいろあった後も、習慣なので・・としていたけど、

姑を引き取って(近くにアパートを借りて頻繁に行き来)

あれこれあったのと、更年期が重なって、

体調が悪すぎで起きれなくなった時に、

毎日「行ってくるわ~!!」とチュウしに行くまで玄関で待っていた

旦那が、一人で出かけてくれるようになって、

自然消滅してしまいました。

姑がいなくなってくれて(生きてます)体調もマシになってきたけど、

なんか、復活せず。

 

あ、ここまで書いて思いました。

病んでも一緒にいれるか?

20数年続けてきた習慣(旦那にとっては願掛け)を守るよりも

しんどいみたいだから寝かせておいてやろうと思えるようだし、

何とかなるのかもしれませんね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう