君の「友達」の定義って何だい? | 陽はまた昇る

陽はまた昇る

子どものころからろくでもない事ばかり起こりますが、
まぁ、私がどうでも日はまた昇るし、世の中は回っていく。
七転八倒を七転び八起きに。

いつからそういう性格になったのか?覚えていませんが、

小学生のころから、簡単に「友達」という言葉を使うのが好きではありませんでした。

 

同級生、同じ班の子、親同士が仲がいい子、知り合い・・・

色んな「違う言い方」がある人はそちらの方を使うことが多く、

大人になってからは、+

役員仲間、近所の人、子どもの仲良しの子の親、子ども会一緒の人・・・

「ママ友」は便宜上使っていますが。

そのうち「比較的仲良くさせてもらってるよ」とか「連絡来ることもあるよ」とか。

 

親のせいであれこれだめになったり、前夫との結婚離婚からの夜逃げ再婚で、

高校を出てからも付き合ったくれていた人がほとんど離れてしまったこともあります。

育児サークルを通じて付き合っていた人は再婚してからも付き合っていましたが、

子どもが大きくなるとバラバラになりましたし。

何より、前夫との離婚騒ぎの時に「一生ものの親友」と思っていた人に裏切られました。

なんて事情もあり、「ともだち」と思っても相手はさ~みたいなのもありますね。

 

本題

 

そんな私ですが、10年前にとあるイベントで知り合って、そこから4年は同じイベントに参加しつつ、

そのイベントに出なくなってからも連絡を取り合って年に数回ランチしたり、

最終的には旅行に行ったりした人がいたのです。

合う所と合わない所、困った事、いろいろありましたが、

まぁ、誰にでも一癖二癖あるものだし、相手は私のことを友達だといってくれるし、

子どもと関係なく知り合った人って、大切じゃん?なんて。

このまま一生付き合うのかと思っていました。

 

所が、

はっきり言ってしまいました | 陽はまた昇る (ameblo.jp)

なんて出来事がありまして~

この時に、「これで終わるならもういいんだ」で、続報はしていなかったのですが、

(去年の)正月には年賀状も届いていましたし、

(これは、出した後で決裂しただけかな)

休み明けにメールが来ていました。

 

lineだと行違うかもだからメールにした。

これは予告送信なので実際に書いたのは12/〇

こみちちやんの言葉にびっくりして凹んだ。

メッセージは何回も読み返した。

私はこみちちゃんを傷つけたくて言っていたわけではない。

こみちちゃんのことを思って進言した

絶対に免許はとらないとだめだと思う。これは絶対。

こみちちゃんの事情は分かったけど、でも、自立しないとだめだと思う。

許してくれなくても、聞いてくれなくても、これは友達として言う!!

(ことこまかに解説した後)

弟のことは、そうじゃなくて・・・

(とことこまかに解説)

 

何て感じで。

 

う~ん。一生懸命書いてくれたのかなぁ~とは思ったので、

 

lineだとリアルタイムにやり取りしている分、わかりつらいことはあるかもね。

〇〇ちゃんが善意で言ってくれているのもわかってるし、

一般的にそうしたらいいんだろうな~とは思う。

でも、時期は今ではない、という我が家の事情はある。

娘の進路については、たくさん考えて話し合ったうえでのことで、

私にとっては、何より叶えるべき最優先事項。

そこのところは、〇〇ちゃんにも分かってほしい。

自立している〇〇ちゃんには、直すべきばかばかしいところなのかもしれないけど、

逆に、私は自分の人生かけて、旦那と子どもを優先して生きてるんだ。

少なくとも、今のところは。

絶交したいとかそういうのではないので、

また落ち着いたら連絡ください

 

みたいな感じで返しました。

 

で、どうなったかというと・・・

本当に返信がありません( ´∀` )

その後、姑の事とかいろいろ起こったの時に、

相談というか愚痴もたくさん聞かせていたこともあって、

「姑が・・・」と報告するかなぁ?と思ったこともありましたが、

ただでさえいろいろ参っているのに、気を遣う相手と関わるのもしんどいな~

と放置していました。

でも、年賀状くらいはくるかなぁ?と思っていたのですが、

来なかったですね~((´∀`))

 

一つ気に入らないと、もうダメなんですね~

やたらと「友達」とか「親友」を連発する人でしたが、

私の思う「友達」とは違うものだったようです。

 

〇〇ちゃん 君の「友達」の定義って何だい?