子どもに戻りたい?(ピーターパンの日) | 陽はまた昇る

陽はまた昇る

子どものころからろくでもない事ばかり起こりますが、
まぁ、私がどうでも日はまた昇るし、世の中は回っていく。
七転八倒を七転び八起きに。

 

12月27日 ピーターパンの日

1904年(明治37年)のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリー(James Barrie、1860~1937年)の童話劇『ピーターパン』(Peter Pan)がロンドンで初演された

 

 

子どものころからありましたが~そんなに昔からだなんて!!

 

ついでに調べました

不思議の国のアリス 1965年

オズの魔法使い 1900年

 

いつまでも楽しめるお伽話って、すごいなぁ~

 

 

大人になることを拒み、現実から逃避する傾向のある男性

のことを、ピーターパンシンドロームというのですが、

この何やら聞こえの良い言葉、何とかならんものでしょうか。

自由気ままに~こころはいつまでも少年~

なんて肯定感まで出てくる(;^_^A

たいていは自覚がないそうですが、

誰かに指摘されても、「それって素敵じゃん」「魅力的って事っしょ」と

直す気がない人もたくさんいそう

(周りが迷惑して本人も迷惑と感じるか?がキモなので必須ではないけど)

 

何やらピーターパンシンドロームの男性への対処みたいな解説に、

ウェンデイーとして、何もかもゆるす母親として接する

or

ティンカー・ベルとして、自由気ままに接して不具合のあることはスルーする

みたいに書かれていて、

なんや両極端やなぁ~と思いましたが、

よくよく考えたら、何事にも「受け入れるか突き放すか」しかないのよね。

 

 

で、お題。

 

子どもに戻りたいと思う瞬間ある?

 

「私が子どものころに戻る」って話なら、絶対に戻りたくないです。

女だから、子どもだから、と見下されて暴力で押さえつけられていて、

親に左右されなくてはならなかった、子どものころなんかに戻りたくない。

 

「一般的な家庭の子どもを経験する」という話なら、やってみたいな

でも、本当に記憶もリセットされるなら、有難いとか嬉しいとか

当たり前の事としてそんなに感じずに過ごすとしたら、意味ないかも。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう