1ヶ月 | SHIMO BLOG

SHIMO BLOG

シモコーチのなんでもない日々の日記

この土日のTR.Mで4月も終了





良いも悪いも沢山の成長の材料が、練習中・試合中・それ以外のところに転がっていたと思う。




それに気づいて拾えたのか、気づく事すら出来なかったのか、気づいたけど見て見ぬふりをしたのか。




大きく成長スピードに差が出てき始めたの事実




ガムシャラに頑張ることも大事だけど、頑張り方も重要




沢山の教え子達のおかげで、年々こういう大人になってほしい、こういう選手になってほしいっていう理想像は上がっていく。

(時には同じ選手目線に下がることも大事だと思うけど)





今日終わってから選手たちに、


『自転車に乗れない頃、練習の時に転ばない様にバランス取らないとって凄く意識していた人?』


って聞いたら全員手が上がった🖐️


『じゃあ、あの頃みたいに今も転ばない様にバランス取るぞーって意識している人?』


って尋ねたら誰もいなかった



そういう事だと思う。




出来ないことが出来る様になるまでは意識し続ける


出来る様になってきたら、無意識の意識化



もっともっと基本技術を伸ばしていって、早くそのレベルでサッカーが楽しめる様にしたい



そんな話をしていたら話に飽きてきたのだろうか、そもそも聞いていなかったのかわからないけど無意識に指をポキポキ鳴らし始める子が…



あまりの話の面白くなさに殴られるのかと思った…笑



今後はもう少し面白い話が出来る様に、話術を鍛えていきます笑





沢山のご協力ありがとうございました。

引き続き宜しくお願い致します🙇‍♂️ 



GWで成長した姿が見れる様に頑張ります!




落ち込んでいる子がいたら、優しくサポートしてあげてください🙏笑