肩こり・頭痛症例 | 川越市の整体 かずなRC治療院のブログ

川越市の整体 かずなRC治療院のブログ

埼玉県川越市の坐骨神経痛・腰痛の整体治療。
かずなRC治療院・かずな接骨院の総院長 鈴木 浩と、スタッフがお送りする日記です。

こんにちは!

今週末にかずなRC治療院ではまたまた毎年恒例のバーベキューが行われます!楽しみだな~♡お肉に野菜たくさん食べよy’s音符

前回写真を取り忘れてしまったので、今回は忘れずにアップしますよ!にこ

 

さて、今回は肩コリ・頭痛の患者様の例ですひらめき電球

40代・女性・主婦 

元々何年も前から肩こりはあったものの、だんだん酷くなり2か月程前から頭痛が週に3~4回起こるようになってしまったそうです。

 

そこで病院に行き検査をしたところ脳に異常はなくストレートネックからくる首・肩の筋肉の緊張が強いと診断され、筋肉を緩める薬とシップ、痛み止めを処方されたそうですが、薬を飲んでいる間は少し楽なものの結局はあまり変わらず、毎日薬を飲み続けているとの事で来院されました。

 

 

問診・検査をさせていただいたところ、ストレートネックが直接の原因となっているわけではなく、毎日スマホゲームに夢中になり長時間下を向いていることが多い事、更に座る時常に背中が丸くなった姿勢でいることによる「姿勢の悪さ」が引き起こしているものでした。

姿勢が悪いことにより左右・前後の筋肉の緊張状態がバラバラになり、それでも身体を支えるために筋肉が更に過緊張してしまっていたのです。

 

その為、長年の姿勢の悪さから関節の動きが悪くなり深い部分の筋肉まで固くなってしまっていたため一時的に筋肉の緊張を電気治療やマッサージで取り除いたとしても、あまり変わらずに繰り返してしまっていたのです。

そこで、動きの悪くなった関節を動かし特殊な機械を使い深い部分の筋肉もバランスよく緊張を緩め上手く伸び縮みが出来る様に治療を行いました。

そして、今後も再発しないよう普段の姿勢や生活動作の改善もできるようストレッチや体操の指導も行いました。

 

この患者様は指導したストレッチや体操をしっかり頑張ってくれたので約1か月の治療で、今ではほとんど気にならない生活を送っていますニコニコ音譜

 

不調の出ない身体づくりをするには一時しのぎの治療ではなく痛みの根本となる原因を改善することが大切です!!

 

私たちはみなさんが少しでも早く肩こり・頭痛での悩みがなくなるようにお手伝いをさせていただけたらと思っていますニコニコクラッカー**

いつでも御相談下さい!!