[祇園精舎の鐘の聲 諸行無常の響きあり。
沙羅雙樹の花の色 盛者必衰のことはりをあらはす~]
有名な冒頭ではじまる古典『平家物語』がある。岩波書店「日本古典文学大系」上下32 33
ここに 文武両道に勝れた人物、平忠度(たいらのただのり)の「忠度都落」と「忠度最期」が記されている。2022年03月27日の拙ブログに紹介したことがある。
僕はこの「平忠度」という人物の生き方に かねてから惹き付けられてきた。
武将とは・歌人とは・士道とは・学問とは、人の道は 如何に迷いの根源なのか……
忠度の堂々たる雄姿に潜む 繊細なまでの優しさ、死の覚悟も 闇ならず明々。
僕の心に深く刻まれた忠度の人生観に、老子と己の最期を重ねて念ずることも多し。
【我が街 桜通り】
風に舞う櫻花の季節に、平忠度は 辞世の和歌と 懐かしき故郷の山桜を愛でた。
「旅宿の花」と「故郷の花」の2首をこゝに紹介したい。櫻花を詠んだ忠度の秀歌である。
1つに、
平家物語の「忠度の最期」の場面で、一の谷の西手の大将軍であった忠度が、
唯一人 多勢の源氏と闘った折、箙(えびら➡矢を入れて肩や腰に掛け携帯する容器)
に結びつけていた辞世の和歌「旅宿の花」である。
2つに、
敵と味方に別れた歌の師匠 藤原俊成(ふじわらのしゅんぜい)が、
平氏滅亡後に 勅撰集(ちょくせんしゅう➡天皇や上皇の命により編纂された歌集)として編纂した「千載集」に、「詠み人知らず」として忠度の姓名を伏せて載せた「故郷の花」
である。
1、旅宿の花 (平家物語「忠度の最期」より)
【行き暮れて 木の下陰を 宿とせば 花やこよひの 主ならまし】
[行(ゆき)くれて 木(こ)の下かげを宿とせば 花や今宵の主(あるじ)ならまし]
※歌意(苅谷)➡都落ちするなかに日が暮れて泊まる家もない。そうだ、
この山桜の木の下を宿とすれば 桜の花が今宵の主人としてもてなしてくれるだろう。
2、故郷の花 (千載集より「詠み人知らず」➜藤原俊成が忠度の姓名を伏せて選んだ)
【さざ波や 志賀の都は 荒れにしを 昔ながらの 山桜かな】
[さざ波や 滋賀の都(大津京)は 荒れにしを 昔ながらの 山桜かな]
※歌意(苅谷)➡さざ波の打ち寄する志賀の都(大津京)は、もはや荒れ果てゝしまったが、
長等山の山桜は、昔と同じように咲いていることだ。
※「昔ながら」と「長等山(ながら山)」を懸けている。
【琵琶湖にお住いのブロガーさんよりお借りした】
平忠度、凛々しく逞しき若者だったと伝えられる。西相模の早川の合戦に出陣し、
その姿に敵方の源氏も圧倒されたという。平清盛の腹違いの6男で 貧しくも苦難の
中から頭角を現した。平氏の貴公子と云われた「青葉の笛」の敦盛とは生き方が違う。
忠度の壮絶な最期は、敵も味方もこぞって涙を流し、惜しむべき大将軍を と言って
涙で袖を濡らさぬ人はなかった と記されている。
平忠度 生誕 天養元年(1144)~死没 元暦元年(1184/3/20)
櫻花、独り者なればこそ 舞い散る花の優美な愛しさは、身に沁みて胸を打つ。 僕は日本男児として 平忠度の如く無限に静穏な感謝を奉げる 櫻花よ永遠不滅であれ |
---|
無為自然 苅谷俊介
~~~~~~~~~~~~ | |
【とろろ昆布汁・豆腐・肉・スナップエンドウ・海老・珈琲】 |
---|
中京からの道中 SAでカケ蕎麦でもと思ったが、苫屋でも我が家で晩飯を作ることにした。少しでも筋力不足を補おうと努力したつもりだが(笑)