表に出て拙庭を巡ると 花盛りを目指す草木の姿に 思わず目が優しくなった。

 

  

   【オカメ桜はソメイヨシノを繋ぐために散り際】  【白蓮が咲き 花桃が開く】

 

  

       【築山のニラ花も今や盛ん】        【赤い木瓜が鮮やか】

 

  

       【サクランボの花のつぼみ】         【白い馬酔木】

 

  

       【フキはまだまだこれから】     【岩つつじの赤紫も競うように】

 

青空は広がり 風静かにして、「お二人の春の彼岸」詣でには この上ない日になった。

 

東名高速の上りはこの日も渋滞、一般道の抜け道を總持寺に向けて走った。

陽気のいいこんな日は 誰もが外の春の香に触れてみたぃものだ。

 

総持寺の駐車場から階段を上ることにした。

   

 

【抜けるような青空 社長も晴れ男に改心しましたね 37年かかりましたよ ハハハ】

 

「イヨーッお前 最高だなぁ苅谷君、言う事なしだ」

「来ましたよ~ 花咲き乱れる春の彼岸ですねぇ 気持ちがいいです」

「4月からは新出発だ。ありがとヨ」

「ハハハ、どういたしまして 兄イと一緒にガッチリ組みましたよ」

「オウ そうだ 苅谷君、今日もビールだけでいいぞ」

「エッ エエー!!社長 、イケますよ今夜からブランデー」

「文句言うな 俺が決めたんだ、その代わり4月の月命日は思い切り飲ませてくれ」

 

俺は何と倖せ者だ、大スターの大兄イがここまで俺を。

 

「社長…」

「ホイ 苅谷君 イイってことよ、哲のところ行く前に 三松閣で珈琲飲ませてくれ」

「はい社長 何杯でも」

「バ~カ そんな何杯も飲めるか。ヨット仲間の早川さんとこ顔出してくれよな、

 彼ももういい年だ」

「はい 兄イのところ少し遅くなりますが必ず」

 

一般道を走って 兄いの墓所の近くに差しかかると、暮れ泥む空に 月が高く見えた。

  

 

花桶に水を入れ手を合わせる、月が白く輝いて見下ろす。

  

 

「兄イ 今日の空 静かですね」

「うん、見詰めてたよ群青に浮かぶ月を。いいもんだな苅」

「はい」

「苅 かなり戻ったなお前 後10キロ肉をつけろよ」

「兄イ そんなにジロジロ見ないこと、今は相撲取ったら負けますが後2週間 投げ飛ば   しますよハハハ」

「馬~鹿、俺たちの事は泣かすくせに お前は負けず嫌いだ。まッそれで続いて来たん   だから不思議なもんだが… 苅 この4月からはビシビシやるぞ」

「兄イ嬉しいですねぇ、その言葉待ってました!」

「フフッ、苅 お前は何処まで馬鹿なんだ」

「生まれつきで~すハハハハハ」

「苅 俺も今夜の酒宴はビールだけだ、社長 判るヨな」

「言いっこなし!腹に納めています」

 

兄いの笑い声が誰もいない墓所に響き渡った。

 

急いだのだが大磯の肉屋の灯りが消えていた。しょうがない適当な肉をスーパーで。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ホントにビールだけです。後はサバの開き もしくは長崎皿うどん ジャンケンです」   

 

       

 

それでも3人だけの笑い声は 絶えることなく続いた。