「能登半島震災」に被災され 今この時も頑張っていらっしゃる皆さん、

早朝の寒さの中のほんのひと時ですが、痛快時代劇をお楽しみいただき、気力をみなぎらせていただきたいと思っています。

今 自分に出来るのは まだそれだけのことですが、必ずお尋ねします。

 

『特選!時代劇「柳生十兵衛七番勝」全6回 43分 (第6回のみ42分30秒)

 2024年2月25日から 毎週日曜日 午前6時10分から 43分×全6回 総合テレビ 』

 村上弘明 夏八木勲 苅谷俊介 高野八誠  松重豊 他

 

天変地異は人力だけではどうにもならぬものです。

しかし我々には「叡智と善意を集結することが出来ます」。

時間はかかります。歴史文化・郷土のために力になることが、誇り高き男の姿です。

 

質素でいい 【粗であり 野だが 卑ではない】 それだけで人間性は健全です。

僕の晩飯、早春の恵み「蕗の薹の天ぷら」です(笑)

 

【蕗の薹の天ぷら・味噌汁・トマトジュース】

   

 

 

【海老・セロリ・バターフランスパン・珈琲】

 

〖管鮑之交〗管鮑之交(管鮑の交はり=きわめて親密な交際。互いに理解し合い、

利害に左右されることのない厚い友情。古代中国「斉」の国の親友、管仲(かんちゅう)と鮑叔(ほうしゅく)の例え。

そうすれば鬱(うつ)の蔭は消え、ポジティブ思考は延びていく。