いい天気だった。

我が街から西に望める富士山。だが 我が苫屋からは 西丹沢の峰々に隠れて観えない。

 

今日10月30日は十六夜(いざよい)。

先月初旬の十六夜に こんな万葉歌を載せたことがある。

 

〖山の末(は)に いさよふ月を出(い)でむかと

          待ちつつ居るに 夜そ更けにける〗(詠人不詳)

 

いさよふ→ためらって。はにかんで。

   意訳(苅谷)山の端に ためらって顔を出してくれぬ月を待っているあいだに、 

         夜も更けてしまった。

   ※待ち人、はにかんで なかなか来てくれない。待てども約束の時間に電話来ず。

            こんな気持ちで逢いたい人を待っている恋歌かな…

 

ということで今宵30日の十六夜をここに載せよう。

  

【30日19時37分】

 

ついでに昨日29日の満月も下の写真で     

【29日21時38分】

 

晩飯各種:ブログアップしなかった日の食事

    

 

    

 

本日30日の晩飯

メキシコでは[死者の日の祭り]の宵々宮段階だ。日本で云えば[祖霊祭=盆]の迎え火を灯し始める頃。我が家の祭壇は今 賑やかなり。社長も兄イも妻も父母も犬も、

みんなで共食(酒が主だが)して話題が尽きない。

 

一段落した今は、俺だけの晩飯。肉をチョッと焦がしてしまった 。

ホウレン草の下に隠しておこう(笑) 本当は添えてある荏胡麻で 肉を巻くつもりだったが、ガバッと頬張って 珈琲と一緒にグイっと飲み込むことにした。これも実に良し。

    

                            [湯気でレンズがが曇った]

 

モンキーレンチに違和感がある?ですね  蛇口を取り換えて そのまま置いたもんで。

だが そんな事にお構いなし。料理名もない塩コショウだけの味だが 旨いのだ!!