十数年も前のことだ。桜井市[纒向遺跡(まきむくいせき)]の 第162次・第166次調査の

現地説明会の写真が出て来た。誰が撮ったのか不明。

第166次調査は、2日間で約1万人の方が見学にいらした。

お断りしておくが、僕はあくまでも[ボランティア作業員]で調査員ではない。

しかしまあ、この時ばかりはそんなことは言ってられなかった。

日本考古学協会々員としては 調査現場に入れずに待っておられる方々に事前説明する義務も必要だ。何せ1町村の人口が全てこの[纒向遺跡]に集まる程の隊列なのだ。

調査現場の周りには250人しか入れない。250人×7列にハンドマイクで事前説明を繰り返す。これが2日何回続いたか覚えていない。

    

  【第162次調査現説前の柱跡整頓作業】【第166次調査現場入り前の事前説明】

 

僕の説明の皮切りは『発掘現場は 過去と現代が出会う 唯一の場所』から始まる。

せっかく遠いところから来て頂いた皆様を 飽きさせてはいけない。笑いを交えながら纒向遺跡が いかに大切な遺跡かを理解して頂き 帰路についてもらいたい という想い

は強い。

現地説明会に集まってくださる方々には 常に感謝だ。そして 仮にも埋蔵文化財に携わる者としては嬉しい悲鳴だ。

 

今この時 中東では生臭い戦争が続き、火種はくすぶり 重要な遺跡群そして現代の生活圏すら破壊され、過去も現在も消えつつある。それは皆様もご承知だ。

理由は何とでも言える。もうこんな話は止そう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここ2日はこんな物を食べてる。大体似たような物だが またか などとは思わずに

何かのヒントにでもと勝手に思ってます。どれも旨いですよ。

 

   

  【長崎皿うどん ニラ・白菜・人参・玉ねぎ・トマトと大雪山トマトジュース】

 

   

    【レタス・ニラ・玉ねぎ・ゴマ・ネギ・頂いたゴマダレのサラダ、

     大雪山トマトジュース、ピーマン入りカレー】

 

それがですねぇ、カレーに肉が入ってないのです。買えなかったもので。今日の晩飯は、これからです。多分お茶漬けに 白菜キュウリの漬物になるでしょう。質素に(笑)