目が覚めた。

6月10日、寝床の正面鴨居の上の時計は、6時30分調度を指していた。

両方の目尻から耳の方に涙が流れている。

「夢だ、兄イの…」

兄イの夢をみたことは一度もなかった。

 

古い旅館の様な病院の2階の暗い部屋だった。

「お前だけだ、苅」

俺の作った小さな小さな握り飯を、指で摘まんだままそう言った。

逆光の薄暗いベッドの上で兄イは天井を見詰めていた。

俺はその下の畳の上に正座して泣いていた。嬉しかったのだ。

 

この夢の内容を、はっきり覚えているうちに誰かに話しておかなければ。

 

雲が空一面に広がった重い梅雨空。雨は絶対降らせない。兄イの墓参りの日だ。

 

「初めて兄イの夢みました」

「そうか…、本心だよ苅」

「兄イ…」

 

夢の話も今の話も、上手く云えられず墓石が、かすむだけだった。

 

「兄イ、この後、糖原病患者を支援するための話し合いが有るんです。だから

 遅くなります。今日の晩飯は後日に組んでいいですか?」

「俺が嫌だという筈ないだろが、判ってるよ苅、やり通すよお前は。俺たちもだ苅、

  社長がアイツには勿体ない相棒がいると、言ってたぞハハ」

「はい、二人とも優秀な人材です」

「いつか近い内に美味い物を喰わせろよ」

「はい。じゃ兄イ」

 

           

 

空は曇天のままだったが降り出す気配はない。都心へと車を走らせた。