先ずは朝昼食、今日はやけに遅くなった。15時を過ぎ、さすがに腹が減った。

言わずと知れた外食だ。マカロニグラタン・ポテトフライ・フランスパン。

帰宅してマンデリントバゴをマグカップ4杯。これが美味いのだ、充分堪能した。

     

 

20時頃まで締め切り間近の書きものを綴り、晩飯の支度に移った。

今日の晩飯は、頂いた「山菜おこわ」と「七味なめ茸」。これだけでもいいのだが…

チョッと作ってみたいサラダを、と思った。二つのサラダを合体するという試みだ。

 

一つに「おちみサラダ」というものがある。

これは指定難病「キャッスルマン病」と闘っている明るく元気な娘〚おちみ〛

教わったサラダだ。ほうれん草とシーチキンのみ、味はその缶詰の汁とシーチキン。

 

二つに「ちぴっぽ人参サラダ」というものがある。

指定難病「免疫介在性壊死性ミオパチー 抗HMGCR抗体」と闘っている明るい

キャピキャピ娘〚ちびっぽ〛に学んだものだ。

 

この二つを合わせればどうなるか、試してみたかったのだ。

ちびっぽのサラダにはマヨが入るが、おちみのサラダはマヨ無しのシーチキンだけ。

ここは年齢的に姉にあたるおちみのサラダを優先した。

現に2人は姉妹関係を結んでいる。その父上たる人物がこの〇△なのだ(笑)

【おちみ・ちびっぽ合体サラダ。山菜おこわ。七味なめ茸。山芋短冊。大雪山トマトジュース

 

                

 【おちみ・ちびっぽ合体サラダ】                    【山菜おこわ】        

 

     

【山芋短冊切り】               【大雪山トマトジュース】

 

何とかなったかな?「おちみ・ちびっぽ合体サラダ」 今一つ何かが欲しい。

何種類かのスパイスor自家製ドレッシング……、宿題だ。

オーイ、おちみ・ちびっぽ、挑戦してみたぞ~!!

二人共に辛い時はある。だけどな、いつものように頑張って明るく過ごしてくれ~。