今日の満月を諦め気味に夜空を仰いで車に乗り込んだ。

昨日の晩飯の想いを打ち消すために、今宵は特別旨い焼肉にした。

もう5年近く行ってない焼肉屋だ。

 

女将さんは沖縄に移住したと3代目の息子が云う。どうも中グスクに近い所らしい。

さてと、キムチの盛り合わせ・舌塩・カルビ・ロース・カルビクッパを頼んだ。

いやいや実に実にウマい!! 

   

 

                             

 

帰宅して夜空を仰ぐ、星が瞬いている。ひょっとするとと思うや否や

南東の畳雲を掻き分けながら、明るく輝く白銅色の満月が姿を現しはじめた。

まるで墨絵のようではないか!!

  

 

そしてついに期待した満月がハッキリと浮かび上がった。柏手を打った。

【6月4日の満月22時10分】

 

下手であろうが何であろうが、ともかく三十一文字にして詠んでみよう。

 

 観るからに 雲居(くもい)に覗く 白銅の

      鏡に紛う(まごう) 夜半(よわ)の月かも (俊介)