2008年、大関琴欧州が優勝した年だ。

テレビの取材でブルガリアに行った。無論トラキアの金細工がメインだ。

僕は 古墳の管理体制やトラキアの墳墓群の視察で 勝手に動く事が多かった。

 

バラの花摘みの真っ盛りの時期だった。見渡す限りのピンクのバラ園。

丁度 富良野のラベンダー畑が全てバラに代わったような光景だ。感嘆の溜息。

 

金細工の世界最古はブルガリア。凡そ6500年前のヴァルナ銅石器時代墓地

43号墓出土の副葬品、金杯など13の器の総重量は12kgを越えるという。

謎の民族トラキアとの関係は不明のままだ。

 

発掘されて間もないトラキア王のデスマスクを、

ソフィアの博物館で ガラスケースの中から出してもらい 手にすることができた。

少し変形していたが、あの貴重な経験はもう二度とない。

 

トラキア王のデスマスク【静岡新聞 SBS様 お借りしました】

 

行ってみたいブルガリア。

僕にはもう一度食べたいものがある。ヨーグルトの中に輪切りのキューリを入れた

冷たいスープ。最初は その取り合わせに手が出なかった。

ところが美味いのだ。癖になる程美味いのだ。

 

〝さわでぃ〟さんのブログに飛び上がって喜んだ。

その写真が載せられ 美味しいという評価だった。すぐコメントを出した。

お返事をくださった。「タラトールTarator」という家庭料理らしい

スパイスはシャレナソルが入っているとのこと、僕には解らない。

 

ブルガリアヨーグルト・ニンニク・塩胡椒が味のメインとのこと、やるしかあるまい。

スパイスはウーシャンフェン・ガラムマサラ(この2つはピリ辛)・ローズマリー・

バジル、と家にある物全てを使った。

薄く輪切りにしたキューリをヨーグルトに浸し、にんにくのみじん切り・塩コショウ・

そしてすべてのスパイスを入れ掻き混ぜて、チョッと試食。

 

美味ーい 美味いぞー!! やったーッ ありがとう〝さわでぃ〟さん。

 

 

残すは〝夏さんの〟フライド茄子だ。

〝あちこさん〟〝さわでぃさん〟教えていただいたレシピ、美味いです。

ぺんぺんママさん明日は貴女ですよ。