雨が降ったので程々に凌ぎやすい。…が、秋田・山形・新潟の方は大変だ。

 

僕の定宿、秋田鹿角市の大湯温泉「花海館」。傍を流れる大湯川は、代々溢れる

ことは一度もなかったと聴く。

それが今回の豪雨では、濁流が危険水位を超えて川波が敷地に入ったと訊いた。

動画が送られてきたがパソコンに取り込む術を知らない。

ともかく被害なく無事だったことに安堵している。

 

我が家の方は雨は止んでいるが、夜霧が静かに包んでいる。

〝忍び合う恋を~♪夜霧よ今夜もありがとう🎵〟 何をバカなことを言っとる!

 

おやつ件朝食、ここのところ朝ご飯を食べてないなあ、お前。

夏はそんなもの。そうか、ありがとう。

 

焼き茄子から〝揚げ茄子〟にチョッと寄り道してみた。

〝Harryさん〟は、茄子・ピーマン・豚肉の味噌炒めでキュッと一杯というが…

それが30歳にして断酒した俺にいう言葉か!!(笑)

牛肉の期限切れ2日目があったのでそれでやった。ところが肝腎の味噌を忘れた!

豚肉が牛肉になったので、今回はご破算ということで。

〝はなこももさん〟は、乱切りした茄子を炒めてオロシ生姜とソバツユらしい。

その2種類を少量だが作ってみた。いずれも美味い!。

 

〝はなこももさん〟僕はソバツユを生のままにしましたが、少し工夫しますね。

〝Harryさん〟のものとは違った味だろうがイケる。今度は豚肉と味噌でやるぞー。

 

晩夏の風には、何かを終わらせてしまうような淋しさがある。