今日の朝食。昨日はチーズを挟んだが、ハムにしてスナップエンドーを添えた。

 

娘はいつも突然来る。

昨日のことだ。夕方7時頃、玄関引き戸のノックの音。

僕は娘が開けるまで返事をしない。

「テンちゃーん、来たよ」

家内しか呼ばない僕のあだ名を呼びやがる。

赤飯・練り切り・洋菓子・チリメンジャコ、アジフライ・赤飯を持参。

「アイツの晩飯はかき揚げだぞ」

「え~、そうなの」

と言いながら焼香のために座った。

夕食を供えて読経すると、きちんと正座して手を合わせている。

 

ここからが、今日の深夜1時ごろ以降のことだ。娘との会話が続いた。

途中、娘が練り切りを家内の膳に供えた。

朝5時、夜が明けてから寝ぐらに帰って行った。

 

それでも今朝はまずまずの時間に目覚め、冒頭に載せた朝食の写真となった。

夕食は、残っていた昨日の具材でかき揚げ。そして娘の持ってきた鰺フライ・赤飯。

 

夜食にトウモロコシ。お前好きだからなあ、