花を植える。そんなこと初めてだと思うが…子供の頃あったような気もする。

〝クロワッサン〟さんに名前を教えてもらったペチュニア、植え替えてみた。

枯れた花は、ガクの下の茎から切って取り除き植えることを、

〝ぬるきい〟さんに教わって、その通りにした。

周りの白い粒は肥料というより牡蠣の粗い粉末。畑をやっていた頃、

土壌改良に使った残りが固まったまま袋にあったので利用した。育つかなあ。

 

家内が撮ってくれた下の写真のように、6~7年前まで畑でいろんな作物を育てた。

人参・生姜・茄子・キュウリ・トマト・里芋・ジャガイモ・スナップエンドウ・

レタス各種・大豆・玉葱・カボチャ・西瓜・万願寺唐辛子などなど。

いつもの友が牛堆肥を運んできてくれて、そこに腐葉土を混ぜて耕し土を均して…

家内の体調が思わしくなくなって、玉葱300個の収穫が最後だった。

アイツはよく花を育てた。花を植える楽しさも知ったので、また畑やってみようか。

        

                       [足元にあるのは人参]

                      

 

           

                  [枯れた大豆を灰にして畑の土として耕すために]

           

 

さて今日の食事。朝が早かったし、ペチュニアの植え替えをするだけで汗ダク。

動いていない証拠だ、それでも腹は空く。

フレンチトーストにしてガーリックシュガーを振りかけた。

昨日の夕食に出すのを忘れた久しぶりの大隅ごぼうサラダ。

どうだ美味しいか?好物だもんな。美味いなぁやっぱり。夜も明日もあるぞ。

おやつは練乳をかけたイチゴにスリランカ紅茶。

夕食、魚にしようと思ってチョッと遠いスーパーに出かけたが、

サボテンのトンカツに眼が止まって動かなくなった。

で、トンカツのフィレ。これならお前もいいだろう。

調理はゴマダレとキャベツの千切り、作り置きの大隅ごぼうサラダだけ。楽だった。

 

明日は雨らしい。植え替えたペチュニアの良薬だな。

〝リコ〟さんが、ペチュニアの花言葉は「こころのやすらぎ」だと教えてくださった。

玄関先の石の隙間で風雨に耐えながら、けなげに咲いていた可憐な花。

一生懸命咲いて、僕に〝こころのやすらぎ〟をくれた。