30日11時半、安藤さん宅の「一重の枝垂れ桜」が満開なので出かけた。

樹齢72年、電線に触れる為太い枝を払ったところが惜しい。

花弁の色が濃い見事な枝垂れ桜だ。

                                 これは枝

                      

                 これも枝

                            

 

安藤さんと一緒に石井さん宅に行った。ニラの新芽が1,5倍に成長している。

奥さんが摘んでくれた。我々はコゴミを採りに下の畑へ。

 

帰宅すると木瓜の蕾がやっとふくらんだ。今日一日で枝垂れも・木瓜も一気に開いた。

        

 

収穫したコゴミと奥さんが摘んでくださったニラ。写真はその一部だ。

     

      

 

夕食に卵を2個溶いた「チヂミ」を作った。間違えて生地に片栗粉を使ってしまったが、〝瓢箪から駒〟意外に美味しい。ミカンを足した杏仁豆腐と一緒にあげよう。

まだチョッと熱いぞ。チヂミは初めて作った。今度は小麦粉にするね。