〝光る海〟何だか石坂洋次郎作品のようだけど、床屋にいく時、車から撮った写真のこと。遠くに伊豆大島が浮かぶ。

 

吉永小百合さんと浜田光夫さんコンビで日活での映画化、懐かしい。

〝光る海〟とは青春のこと。こんな映画は今は無い。

 

源氏 鶏太作品〝青年の椅子〟〝堂々たる人生〟これも石原裕次郎さんで映画化。

こんな映画も今は無い。

授業中、本を回し読みした落第寸前の僕だったが、この生き方に憧れたものだ。

いや待てよ?、そんな風に輝いて生きてきたような気もする。

 

今は、石坂洋次郎・源氏 鶏太作品のように、青年を引き込む痛快な小説すらない。

若者の眩しく輝く眼に出会いたい。

 

新聞を読むと、今年の東京の桜の開花予報は3月15日頃らしい。温暖化だなあ。

 

帰路、いつもの北村農園に寄った。採りたてのイチゴ、美味いおやつだぞ。

 

夕食に迷ったが、冷蔵庫にまだ帆立がある。これとモヤシを炒めればOKだ。

トンブリ・安藤白菜・搾菜・味噌汁。ちょっと遅くなったけど読経、さあ温かいうちに。