18日は八ヶ岳を望む友の家で、妻と4人で宵の満月を仰ぎ見た。

心に焼き付いて消えない永遠の月だった。

 

19日、我が家の傍の山が紅葉に燃え始めた。

『仙人部落満月会』の面々が焼香にやって来る。

月蝕と満月、そして家内を囲んで宴を楽しもう。

 

友が作った月食・満月料理が並ぶ。

里芋の月食・満月に、思わず笑いがこぼれるが、

彼らの気持ちが、心に味に沁み渡る。僕は大隅ごぼうサラダだけ

  霊前に供えて焼香。〝さあ、いつものようにやろうぜ〟

  

支え支えられ、もつべきものは友。

歳はとっても、心は出会ったあの日のまま変わらない。

 

森に遮られ、山の稜線から昇る月は我家からは見えない。

日中は晴れていたが、雲が夜空を蔽っている。だが僕は晴れ男。

 

17時39分、薄雲を貫いて顔を出した。偽りなき月蝕。

 

17時43分、大倉君が持参の一眼レフで捉えた。

薄雲を透して、さすがお見事。

腕よりカメラと、傍にいる考古学者は言ってる筈だが…。

18時54分、しばらくお隠れだったが、違った顔で現れた。

19時33分、満月に近づいてきた。ちょっと薄雲が濃い。

雲が消えていく、星も顔を出してきた。もう満月はいつでも撮れる。

 

笑いは絶えず話は弾む。酒瓶3本が空だが〝まだまだこれから〟

と言いながらも、時の経つのは早いものだ。

 

「さあ、御挨拶だ」

皆、庭に出た。

化粧の嫌いな家内と同じ、素顔の満月が美しく輝いてくれた。

友の帰った後、いつものように家内と一緒に拍手を打って、

全ての友がいつまでも元気であることを、満月に祈り捧げた。