秦野市歴史博物館館長、大倉君の紹介だ。

その人は午後2時の来訪予定。

先ず、家内に朝昼食を。クロワッサンサンドが崩れてしまった。

初めての女性の来客だからか… コラ、笑うなよお前。

         早めのおやつを供えて少し待った。  

        

遠慮がちなノックの音。チーズケーキをお土産に頂いた。

彼女は、真っ直ぐ家内の祭壇に行き焼香してくださった。

4人の子供さんの母親で、いつも立ち寄る〝銀八鮨〟の料理長の奥さんだと聴いて驚いた。

学芸員の資格を持ち、調査現場での発掘・測量などをこなし、

整理作業・報告書掲載図面のトレスなども行う〝作業員〟だと言う。立派に調査担当をやれるのに… おかしな人だ。

 

彼女が描き上げた力作の表と裏の表紙だ。帯の色は大地の色。

 

まだ読み切っていないが、好奇心から情熱、そして眼力が具わって土を見分け遺構検出。考古学の発掘調査のなかに自分の進歩過程を重ねて、よく描かれている。

高校生や初心者の〝考古学副読本〟にもなる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

https://www.amazon.co.jp/dp/4422201662

 

 

https://freedom-univ.com/blog/imaisyoko20210920/

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は考古学の定義に次のような文言を付け加えている。

『考古学は、過去の文化の変遷様相を学際的に明らかにし、

 有益な文化様相だけを未来に継承する未来学でもある』

と。無論、ご批判を受けるのは承知の上のことである。

 

さあ、遅いけど今井しょうこさんに頂いたチーズケーキを二人で食べようか。