早起きをした。今日は敬愛する人の一周忌だ。

家内に朝食を供えた。

じゃッ、行ってくる。うん?ハッハ、お前は素顔がいい。

兄イは知ってるよ。

 

空は青空だ。あの日のままの雲が流れる。

「来たか、晴れ男の苅」

「はい。それは兄イも同じです。暑いですねえ

 今34度、午後はもう3~4度上がりそうですよ」

「そうだなあ」

「兄イ、もう一周忌ですよ。あっという間に一年経ったんですね」

「お前も律義だなァ、彼岸。盆・誕生日・月命日と・・・」

「言いっこなし!」

「はい、はい」

「兄イ、前回の晩飯すみませんでした。肉屋が臨時休業で・・・」

「美味しく戴きました。苅谷さん」

「何云ってるんですか! 顔に書いてますよウソって」

「バレた

「半世紀も一緒だったんですよ、お見通しです」

「怒るなよ、苅」

「今日の晩飯は間違いなしです。ミディアムレア、旨いですよ」

「そうか、楽しみにしてるぞ」

 

「実はこれから10人程焼香に来ますよ」

「オオッ!」

「石原プロどん底時代、頑張ったみんなと、応援してくれた奴ら

 です。」

「そうか・・・、来てくれるのか」

 

みんなやって来た。生花、線香、水をかけて墓掃除。そして一人一人が合掌した。なんて奴らだ。兄イ、きっと目が潤んでるぞ。

 

どういう訳か僕がお経を唱える羽目になった。そしてみんなに御礼の挨拶まで。何か仕組まれた様な・・・。

そんな間柄じゃないだろ。まッ、いいか、けじめはけじめだ。

こんなご時世、三々五々別れることにした。

 

家に着いた。早速ステーキの支度だ。

これなら兄イも大喜びの筈だ。

兄イは、好きな塩コショウで。

家内には小さく切ってウェルダムにステーキのたれを。

 

「どうですか

「最高×最高×最高だ!!!、旨いぞ、苅!」

よかった面目が立った。優しく微笑みながら箸をつける家内。

いい一周忌だった。