20日の夕食はコッテリした青椒肉絲を作った。牛肉をまぶす片栗粉が多すぎてちょっと失敗。

3時のおやつもイチゴ。だが、お前は絶対に飽きることはない。

          

 

今日の朝昼食も何時もと同じだが、ちりめんじゃこを添えた。

枯枝を庭の炉で燃すつもりで外に出たところに宅急便屋さんが来た。

「オッ 京漬物だ!」

僕の幼馴染みの高僧の娘、TちゃんとMちゃんからだ。無論、僕は自分の娘だとも思っている。

「おいッ、お前の好物、京漬物だぞ。しかもあの店のものだぞ

京都の撮影所に行くたびに、お土産に必ずこの店の漬物を楽しみにしていたなあ。お前が最後に口にしてから、もう5年になるだろうか・・・

今日の夕食はこれがおかずだ。ご飯はいつもより多めに盛るぞ。

生姜・べったら・ちりめん山椒・しば漬け、それに俺のナマス。

お前の食べたことのない京漬物もあるぞ。明日また小分けにしてあげるね。

「そうか、美味しいか。2人が贈ってくれたんだよ」

あの娘たちの母親も、お前と同じ悪性リンパ腫で60歳を待たずに幽明境を異にした。でも、娘たち2人は頑張って精一杯生きてるぞ。お前とお見舞いに行った時はまだ小さかったけど、嬉しいよなあ。

さあ、夜のおやつは木鶏舎の磯辺さんに頂いたオレンジピールだ。もう一回分残ってるよ。

今日は、最高の夕食だったね。

TちゃんとMちゃん本当に有難う!!