日の出を撮ったので朝に弱い僕は、家内に朝昼食を供え読経して眠ってしまった。下の写真が今日の朝昼食。

目覚めたのは16時、なんてこった?!! 慌てて、遅い3時のおやつを供えた。

夕食は初めて挑戦する「青椒肉絲」。

先ず、カルビ用の牛肉を細切りにして片栗粉で捏ねて、一旦皿に移し、次にピーマン3個を細切りに。筍の細切りは買ったものを使用。

フライパンにオリーブオイルを入れ、皿に移しておいた細切り牛肉をドサッ。ジャ ジュー、いい音じゃないか

色が変わったところで筍の細切りと細切りピーマンを加え、購入しておいたタレを絞り入れた。ジュルジュルグツグツ、いいぞー

味見をしたら甘い!!

醤油とすりニンニクを加えかき混ぜた。あまり長いとピーマンの色が変わってしまう。よっしゃー! 器に盛りつけた。後は御飯といつものサラダにお茶。ちょっとつまみ食い。

ウン?、ややショッパく濃いではないか!

あちゃ~… でも、ちゃんと食べられる。ごめん我慢してくれ。

見た目は最高に旨そうだが… 今度作る時は絶対に大丈夫だ。

「小失敗は小成功の基」

食後、いや夜のおやつは蜜豆だ。蜜豆にお茶をこぼしてしまったが…いいよな。