早いもので4月1日で一年、一周忌を迎える。あっという間に時は流れた。でも、家内に供える食事は変わらない手作りだ。時々、お前の好きな寿司も供えるけどな。

朝昼食、いつものサラダにスナップエンドウと溶き卵炒め・バタートーストにジャム・紅茶。

3時のおやつはコージーコーナーのエクレアと紅茶。

夕食は前々日のなめこと豆腐の味噌汁にギョーザ、そして八丈島の明日葉(ちょっと味が濃かった、ごめん)と白御飯。お茶は膳に置けないので一壇上に供えたよ。

この量だとお腹いっぱいになり残る筈ず… 案の定だった。

食後の果物は、好物のイチゴにたっぷりの練乳。

夜のおやつ、何にしようか? サブレ・イチゴ・リンゴ・干し柿・鮭トバ・ミカン・蜜豆、お前の好きなものは何でもあるぞ。

一周忌には納骨してあげたいのだが… 今のご時世だと九州まで行くのはまだ無理かもしれない。

いいよな。二人でいる時間が延びるのだから…