5時起床。家内の朝昼食を作り霊前に供えて小さな声で読経。

クロワッサン、目玉焼き、キャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン・トマトのサラダ、紅茶。

6時20分に家を出発。途中から高速道路が渋滞しているので、川崎ICで下りて最短距離を走った。入り時間ギリギリ9時30分に到着、フウッ~。なんと3時間強もかかった。

でも楽しかった。

邦丸さんの話術が実にうまい。脱線して公にしたこともない話をつい喋ってしまった。

「おいッ、ゴリラ、俺を褒めたのか、へッへ」

苦笑いしながら許してくださるだろう。

家に着いたら急に眠気が来た。少し昼寝しよう。今夜のおかずは納豆だ。

起きたらもう少し独り言を載せようかな。

8時半、遅い夕食。納豆・白花豆・サラダ(レタスがなかったのでキャベツがベース)

食後の果物、いつもと同じイチゴに練乳。

さて明日は、古墳本来の姿を紹介しようか。