新年おめでとうございます 令和3年  元旦

元旦でも家内の月命日。朝昼食をお供えしてお経を唱えた。

僕は生まれて初めてお雑煮を作った。ところが三つ葉を買うのを忘れてリーフレタスと刻みネギで代用した。味・・・実に美味しい!! 。シーチキンサラダは前々日作ったものだが、トマトをのっけた。まっ いいんじゃないかな。黒豆・栗きんとんなどの大皿のものは惣菜として買ったもの。しかし雑煮の美味さは天下一品の優れものだ、と思う。

朝昼食後の洗いものを済ませて庭に出た。雲一つない青空だ。カメラを取りに戻り再び庭に。白梅・紅梅・水仙・椿が咲き始め、キンカンがたわわに実をつけている。

もうメジロが飛び交っている。素早くて撮れなかったので今度じっくり待ちかまえてパチリ

することにした。

3時のおやつはブドウと練り物和菓子とお茶。ブドウは少々がっかり 「ごめんね」

大晦日からテレビ番組の映画三昧で、やや眠い。

夕食は、お雑煮・シーチキンサラダ・野菜サラダ・白菜のキムチ・黒豆・粕漬川魚。

お雑煮に焼いた切り餅3つ入れたのは失敗だった。僕でさえ箸が止まる程。とにかく時間をかけて何とか片づけたが胃がもたれる。

夜のおやつは、練乳をたっぷりかけたイチゴと紅茶。

「紅茶が熱いから気をつけろよ」

あっという間に元旦の夜が更けていく。一人ぼっちの元旦だが、お前と二人で過ごした静かで穏やかな素晴らしい1日だった。

「ありがとう、お前はいつまでも俺の心にいるが、一周忌に納骨できるだろうか」