散歩に出かけると、表丹沢を背景にしてこの吊り橋が見える。

長さは267mで車も自転車も通行禁止。歩くための吊り橋だ。

今の時期は4時半過ぎにイルミネーションが点灯する。

まだ明るいが点灯が始まっている。

暗くなると下の写真のようになり、静寂で冷たい風の流れと澄みきった空気が、都会の喧騒とは打って変わって素晴らしい自然の夜の雰囲気を醸し出してくれる。実にいいものだ。

冷たさの中を他界した家内と腕を組んで歩いたものだ。

もう一人、是非見せたい人がいた。約50年にわたり僕に目をかけてくれた敬愛する人物だ。その人も8月に永眠した。年明けになるかも知れないが、このブログに載せたいと思っている。

29日は満月、月の出は遅いと思うが家内もその人も月にいる。

 

皆さん、3密を避け、手洗いをしっかりして、コロナに負けず、

下の万葉歌のように良いお年をお迎えください。

『新しき 年の初めの初春の 今日降る雪の いや重け吉事

 (あらたしき としのはじめのはつはるの けふふるゆきの いやしけよごと)

  ※新しい年の初めの、この初春の今日という日に降り積もる雪のように さあ、良い

    ことよ積もっておくれ  万葉 大伴家持