早いもので、妻が逝って9ヶ月。

今日一日の食事とおやつを全て記してみよう。うちは常に朝昼食いっしょで、夕食を合わせて一日二食だ。

朝昼食は大体10時過ぎ、パン食がほとんどだ。

 今日の朝昼食はバターロールにチーズ挟み。ハムエッグ(玉子が崩れてしまった!!)。

サラダ(人参・玉ねぎ・胡瓜・ピーマン・レタス・トマト)・紅茶。

先ず、妻の霊前に供えて読経。アイツは若い時から食べるのが遅いので、約50分後に下げたものを僕が食べる。

 

3時のおやつ、今日は練乳をかけたイチゴに紅茶。イチゴは奈良県桜井市の考古学者TH君が贈ってくれた採れたてのもの。妻の大好物だ。無論お下がりは僕の口へ。

 

夕食は、子持ちシシャモ、スナップエンドウとガーリックソーセージの炒め物、黒豆、蕗の薹の甘味噌佃煮(糸島市の考古学者からの贈り物、奥さんが造ったものだ)、そして豆ご飯(エンドウ豆がつぶれてしまった)、お茶(お代わり自由)。

霊前に供えて夕方の読経約20分。50分位経って僕がそれを頂く。

 「静かで二人だけのいいクリスマスだね」

いろんなことを話しながら夜が更けていく。

 

 夜のおやつは、赤紫蘇ジュース(これも糸島市の考古学者からの贈り物)にサブレとバッカスチョコレート。美味しいよ。

これが今日の我が家の食事の全て。

 ささやかなものだけど、写真に撮ると何となく豪華に見えるなあ~